見出し画像

トーストとゆで卵だけで幸せになれる朝

朝ごはん。
とにかく朝ごはんが好きだ。
できることなら1日3食朝ごはんが食べたい。

おうちで食べる朝ごはんも好きだけど、ちょっと早起きして仕事前に食べる朝ごはんも好き。
(あと、家で食べてくると会社についたときにもうお腹すいてるから会社近くで食べたいっていう理由もある)

社会人になったばかりの頃は、せっかく都内に働きに来てるんだから!と色々モーニングをやっているお店を探して食べ歩くのが趣味だった。
最寄り駅を制覇した後は、途中下車しておしゃれなモーニングを回った。
モーニングにかける時間とお金がすごかった。

しかし、そんなマイブームも落ち着いた今。
ひたすらウキウキ通っている朝ごはんがある。

上島珈琲店

全国各地にある、よくあるチェーン店。オシャレなインスタ映えするようなカフェではなく。スタバとかブルーボトルとかではなく。
上島珈琲店。

日本の喫茶店、をカジュアルに入りやすくした(と私は思っている)カフェと喫茶店の間に位置するような気がしている上島珈琲店。

何が推しかって。
雰囲気とか朝早くからやってるとかもあるけれど。

画像1

バタートーストが死ぬほどおいしい。

みなさん食べたことあります?上島珈琲店のモーニングのバタートースト。
まじおいしい。小ぶりだけど厚切りでふかふか、軽く焼き上げられたトーストにじんわり染みているバター。

幸せの味でしかない。

食パンも生地の甘みがじんわり。優しい甘さでいつまででももぐもぐしてしまう。
あー今こうやって思い出すだけでももう食べたい。

そして、私はいつもモーニングのDセットを頼んでいる。
バタートーストにゆで卵がついてくる。

このゆで卵が、ゆで卵そのものに程よい塩味がついていてとてもおいしかった。絶妙だった。

けど、ある日いつからかプレーンなゆで卵に別添えの塩になってしまった。
これはちょっと残念だったけど、まぁそこはいいでしょう。

上島珈琲店には他にもベーコンエッグとか、タマゴサンドのモーニングとかいっぱいあるけれど。
もうこのゆで卵&厚切りバタートーストのセットから逃れられなくなってしまっている。

ドリンクは、普段は普通のコーヒー。でもちょっと頑張るぞっていう日は黒糖ミルクコーヒーにしちゃったりもする。
黒糖ミルクコーヒーがまた絶妙においしくて、これだけでもうその日生きててよかったと思ったりする。


このモーニングが好きすぎて、何なら夜勤明けの朝ごはんにも食べてる。

ヨレヨレのボロボロの状態で、お店に入る。
朝活でビシッと勉強してるお兄さんや、近所の友達とモーニングに来ているおじいちゃんおばあちゃん、朝から読書タイムを満喫しているお姉さんの中で、労働終わりでヘロヘロの心身を幸せモーニングセットで癒すのだ。
もはやこれが何ごはんなのかはわからない。
けど幸せだからなんでもいい。

ちなみに、ここ最近パーソナルジムに通い始めてダイエット中である私
トレーナーさんから脂質NGときつく言い渡されているため、泣く泣くバタートーストのバターを抜いてもらっている。
まじで泣きたい。
けど、バターなしでも食パンの素朴な甘みに救われている。

早くダイエット終わらせて、バタートーストが食べたいなぁ…。

#私の朝ごはん

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?