求められること

最近ライフスタイルショップが増えていて、様々な種類のお洒落な雑貨やコスメなど置いているところが増えているようです。でも自分はお店に入ってお洒落だなあと思うけど、結局なにも買わずに出ていくことが多い。

なぜかって、欲しいものがないからです。

お金を使うとき、何かふわふわしたものにお金を払うのはどうも気が引ける。蕎麦が食べたい時は蕎麦屋に、牛丼が食べたい時は牛丼屋に行くのが自分の性に合っているようです。

美味い蕎麦屋に行くと、ちゃんとその欲を満たしてくれる物が(例えば蕎麦饅頭とか、蕎麦せんべいとか)ちゃんと置いてあったりする。ここの店主わかっているなあ、と感心しつつ、ついで買いしちゃうんですが・・。

あと昔風情のある街並みに、場違いなアパレルショップを見つけたとき、なんか違うんだよなぁと感じる。というか求めていることと違うと思ってしまいます。

良い仕事をする人って、自分自身をよく知っていて、何を求められているか良く分かっている。会社の中で、社会の中で、学校の中で、あらゆるコミニティーの中で、その人にしかできない仕事があり、人の役に立つために求められていること粛々とこなしていく。

私はそこに価値があると思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?