見出し画像

【リンパが詰まると何が悪いの?】未病の状態に気づけば病気は防げる!教えてリンパくん#1

リンパくんと一緒に学ぶ「教えてリンパくん」第一弾!
前回の記事でも、「リンパについて知るということは、一家に一人セラピストがいるような安心感をもたらす」と書いたので、

今回は実際に、奥がふかーいリンパについてさらに学びを深めていきたいと思います!

「なんで?」「どうして?」と何にでも興味津々のリンパくんもこのシリーズを楽しみにしてくれていたようです!
今回はお客様から最もよく聞かれる、「リンパが詰まると何が悪いの?」という疑問に対して、リンパくんとお話ししながら考えていこうと思います。

※以下 長谷川美智子=長/リンパくん:リ

長:こんにちはリンパくん!
リ:こんにちは^^ワクワク!さっそく質問があるよ!よく”リンパが詰まる”って聞くんだけど、リンパが詰まると何が悪いの~?

長:お客様にもよく聞かれる質問だね。一言でいうとそれは”未病”の状態と考えているよ。
リ:ミビョー???

ミビョー?

長:初めて聞いたかな?人には健康があって、病気があるよね。健康と病気の間にこの”未病”と呼ばれる状態があると考えているよ。未病の状態は、リンパの滞りが塊になって筋肉や骨に影響して、頭痛や肩こりになった時。
そしてそれがだんだん大きくなって臓器にも影響を及ぼすと、やがて病気になり病院に行くというような感じだね。
リ:いきなり病気になるんじゃなくて、じわじわ病気になっていくんだね~

長:この未病の状態から、体をきれいにして健康の状態にしていくことができるのがリンパなんだよ!
リ:へ~リンパってなんかすごっ!

健康  未病  病気

長:奥が深いんだよ。リンパは体の中の「下水道管の役割をしている」というとイメージがつきやすいと思うんだけど、そこに排水口と考える”リンパ節”というものがついているの。
リ:ほうほう
長:ちょっとキッチンの排水口を思い出してみて!持ち上げると何か油みたいなベトベトしたものが付いたりしない?
リ:あ、ママがお掃除しているところだ・・!
長:そうだね。でもちょっと放っておくと黒いカビのようなものがついてしまったりするんだよね・・一度もお掃除していないリンパ節だと、同じようにベトベトどろどろに汚れてしまっているんだよ。
リ:リンパ節もお掃除しないと汚くなるんだね~

ベトベトになった下水道管と排水口

長:そう。でも、排水口をよーくきれいにお掃除して置いておくと1週間経ってもお水を流すだけできれいな状態になるよね。そういうふうにリンパを流すことによって健康な身体に導くことができるんだよ~!
リ:リンパ節も定期的にお掃除してあげないとなんだね☆

長:そうだね。だから、さっきの未病の状態というのはリンパ節が詰まって、どろどろになって固まりができているということなんだ。リンパをお掃除することで健康な状態に体を持っていくことができるんだよ!
リ:イメージしやすいね^^

イメージできてきたぞ!

リ:リンパが詰まっている人の体ってどんな感じなの?
長:リンパが詰まっている人って、体はカチカチなんだけど、イメージとしては地層のような感じになっているよ。
リ:今度はチソウ??

長:よくお客様に「今日は着ぐるみをはがします」と一番最初に伝えるんだけど、体の最初にある外側の油のようなもの。これが腐葉土であったりとか砂のような感じのもの。それを溶かしていくと中から固い土が出てくるんだよね。その土の中をまた掘っていくと大きな石のようなものが出てくるの。それを丁寧にどかしていくと、中に小さな砂利のようなものが入っていて、そこを全部散らしていくと一番最後にピチっとしたBB弾ぐらいの大きさの“化石のようなもの”が付いていることがあるんだよ。
リ:発掘みたい・・!?

発掘するの〜!?

長:そんなイメージで施術をしているよ(笑)その最後に出てきた”化石”が、一番最初にできた、痛かった。苦しかった。っていう時の合図の場所なんだよね。そこにどんどん汚れが付いて形が変わっていき、何かの弊害を及ぼしているっていうことなんだ。なので、リンパは“地層”のようですね!っていつも話しているよ。
リ:合図の場所を掘り当てていくんだね~。実際にはどんな方がいるの?

長:60代の方で、片方の首が横に向けないっていう症状の方がいらっしゃって。それをずっと触っていくと、もちろん首は硬いんだけどどんどん中の方にゆるめながら入っていくと、小さなピチっとした化石が骨の近くにくっついているのを発見したの。それの硬さを触っていくと、「これもう50年ぐらい前の塊の硬さなんですけどその頃に何かありましたか?」って聞いたら
「ああ昔 鉄棒から落ちたことがある」っておっしゃったんだよね。
「あ 取れますよ」と施術で取ったら、ピュッと横を向けるようになったんだよ~!
リ:そんな昔の傷跡まで分かるんだね~横向けるようになってよかったね♡

取れてよかったね♡

長:自分でも覚えていないかもしれない痛みとか苦しさが蓄積されていってしまうんだね。リンパが滞っているところはその近くのリンパ節が詰まっているということ。それが臓器に影響を及ぼして病気になってしまう前に、リンパを流して未病から健康な体に持っていく。
これが私たちが考えるリンパデトックスなんだよ~!
リ:うんうん!“排水口”から“地層”まで、なんだか映画を見ているようにリンパの大切さがわかった気がするよ!

長:それはよかった♪リンパくんありがとね^^
リ:ありがと~!また教えてね~♡

リンパっておもしろいな〜🎵


みなさんもリンパくんと一緒に、リンパの面白さ、大切さに触れることができたでしょうか?
続編もお楽しみに~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?