自分を見つめ直す、書き出し

こんばんは。今、私は長野に旅行に来ています。

Googleのおすすめで出てきたホテルを本当に直感とほぼ即決して一般道を約8時間程掛けて長野に来ています。

ぶっちゃけ、初の軽井沢です。

旅行の目的は、


現地を楽しむ。
宿の雰囲気を楽しむ。
現実逃避。
自分には普段とかけ離れた体験をする。

などです。

本当なら、旅行せずに転職活動専念!と行きたいですが、
自分は今のスタンダードな就職、転職活動はあまり得意ではないなと思いました。

ただ全くしていないわけではありません。毎度、行く度に初対面の会社の人事担当者の方と話す際、緊張で身構えます。回数を重ねても慣れません。

それは私の固定観念に「人事=会社の顔、責任者=なんとなく見透かされてる、平気で人を攻撃する」って埋め込まれてるからだと思います。

もちろん例外もあります。

最近、行った合同説明会は製造業の会社の社長さんは凄くフランクでまだお話できたほうです。考えや会社の今後の方針や訪問、見学の際、従業員を凄く大切にされてるのと、リアルな雰囲気が大変気に入りました。

やりたいことか、と言われると疑問ですが、できることかなとは思います。

その他にもう1社会社訪問と、アルバイトの採用のみでしたが、トレーニングジムのスタッフの詳細を問い合わせたりしました。

話がだいぶ逸れましたが、どの仕事について自分の命を費やしていくかを慎重に真剣に考えています。気分が悪くなるほどの慎重ぶりです。

わかってることは生きる為にやらないとやられる。

これがわかってます。

問題は何でしばらく生きてくか。

私にとって、「誰でもできる!」と言われることは気分があまり良くはないです。深く考えないようにしてますが、正直使わなくなりました。

高校生の時、私はそう思いました。出来たけど止めました。

自称強肩と自分を自己暗示しなくても強くてコントロールもいい選手だ!と思ってても、外圧に私は弱いです。

イップスになっていつもと違う感覚になりながらも投げますが、ストライクボールが全く行かなくなった経験があります。高校卒業して、2度ほど草野球に誘われましたが、そこでまたイップスを再発したり、監督さんとの相性が合わず、それ以来、ボールを投げてません。

2年前に再始動したいと思い軟式ボールを買いましたが、投げる力の使い方が全然違って、暴投がほとんどになります。


要するに私は環境が大きく左右するんだと思いました。

どんな仕事に就いても手を抜きません。ただ、次の日に支障がきたす程にならないように手は抜きます。覚えるのに時間が掛かりますが、コツをつかみ出来始めたら、そこからが速いです。

それを許容してくれる職場、仕事を探しています。

私のエネルギーは今だいぶ限られています。複数の会社の事を考えるは、
できてもギリ3社程です。それでもちょっと体調崩します。

それで私はやっています。その行動が明日に繋がると思っています。

その会社を志望する理由は、だいたい応募で意思表示してるので後はお世辞を言わないとか企業研究して差別化するとか、そういうのは今後に役に立たないです。調べられてるっていう行動がたぶん採用につながると思います。

働き始めたら、本来のその人の特徴が適切かどうかだんだん浮き彫りになる物です。

なので、私は自分が働きたいと思った気持ちを伝えるくらいです。

それではダメも知ってます。その後に何かプラスになる対策をします。


これが今の私の思いです。

人生で1番悩んでます。悩みまくって答えを出します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?