見出し画像

数々のリゾートを黒字化にしてきた”ホテル業界の革命児”星野佳路氏とは

こんばんは。

以前友人から教えてもらい初めて知った星のリゾートが運営している
「リゾナーレ小浜島」を紹介しました。
記事はこちら♪
https://note.com/morommy/n/nc0d818522e65

ステキなリゾート地で行きたい宿泊施設のうちの1つです。
ここ数年でよく星のリゾートのホテルを見かけるなぁと思うことがあります。
ここ最近アツい星のリゾートですが、どういう方が経営しているのか気になったので調べてみました。

「星のリゾート」代表、星野佳路氏

星野佳路(ほしのよしはる)氏は、1960年生まれ。
長野出身。慶応義塾大学経済学部を卒業後、アメリカのコーネル大学のホテル経営大学院修士課程を修了。
1988年に星野温泉(現:星のリゾート)に入社、副社長に就任します。
1989年には星野温泉を退社、シティバンクに入行します。
1991年に再び星野温泉に入社、代表に就任します。
今では、ラグジュアリーリゾート「星のや」、温泉旅館「界」、リゾートホテル「リゾナーレ」、都市観光ホテル「OMO(オモ)」、ルーズに過ごすホテル「BEB(べブ)」など数々のブランドの運営をしています。

星野氏のビジョンは、「リゾート運営の達人になる」。
破綻したリゾートを再生させ、黒字化してきた敏腕経営者です。
”ホテル業界の革命児”とも呼ばれています。

参照:https://xn--employment-br5p.en-japan.com/myresume/entry/2020/04/14/103000

星野氏が語る、優れたリーダーになるための必要な5つの要素

25年の経営をしている星野氏が、これまでの経営で培ってきた経験を通して得た優れたリーダーになるために必要な要素を語っている動画を発見しました。
経営だけでなく会社で働いている方にも参考にできるところもあるのでおすすめです。

動画はこちら♪
「日本・世界を動かすリーダーになるためには Ⅰ ~今後求められるリーダーとは~」
https://globis.jp/article/4941

経営者の背景や考え方を知るのは面白いですね。
周りとの信頼関係作りなど人としての部分も学べますし、仕事の中に取り入れたりして、自分をさらに成長させていきたいと思います。

こうやって調べていくと、日本にはどんな経営者がいるのか気になります。
また追っていろんな方々を紹介していきたいと思います。

それでは、次回お楽しみに♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?