『不安な時』って大体、準備不足の時じゃないですか⁈


たまにありませんか?
不安を感じる時

僕は35年生きてきて、大体、自分のことがわかってきました。

自分が不安になる時。


それは「大体、準備不足の時」です。


どんな時もです


サッカー時も
仕事の時も
長唄の時も

どんなときも共通して、自分が不安を感じている状態の時は、大体準備不足の時です。


・サッカーで例えると
、ボールが来る前に周りを見ていないと、ボールが来る直前に不安になり大体ミスします

・仕事で例えると、次のタスクを行き当たりばったりでやってしまう時や、アポイントまでのタイムマネジメントができていないと、ギリギリになって頭が真っ白になってしまう時ありませんか?

・長唄で例えると、練習不足で本番を迎える時、不安で変な汗が吹き出してきます


僕は大体、準備不足の時に不安になることが多いです。


反対に、不安を感じない時もあります。


それは、


『準備をしっかりしている時』

・サッカーで例えると、次のプレーを予測したり、ボールが来る前に周りの状況をしっかりと把握できていれば、焦ったり不安を感じたりすることはありません

・仕事で例えると、次のタスクの準備や次のアポイントまでのタイムマネジメントなど、しっかり準備できていれば焦ったり、不安を感じる事はありません

・長唄で例えると、しっかりと発表会前までに練習をしていれば当日、焦ったり変な緊張をすることはありません



皆さんは、どんな時に不安を感じることがありますか??


僕は不安を感じない為に『いつも最高の準備を』と心がけていますが、まだまだできている時とできていない時があります。


ある人に教えてもらったことがあります

『準備が90% あとの10%は流れに任せようと』

おそらく、何事も最高の準備をして臨もう!ということだと思います。


自分ができる最高の準備をした時って、たとえ失敗したとしても、後悔しないですよね。
反対に、自分ができる準備を怠ってしまった時って、後悔しますよね。


人生は一度きりなので、どんな時も自分が今できる最高の準備をして、後悔の少ない人生にしていきたいですね。

今後はどんな世界になるのか、ちょっと不安ですが様々な準備をして後悔しない人生を送れるようにしていきたと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございました。

#成長 #学び #サッカー #元アスリート #セカンドキャリア #スポーツ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?