見出し画像

ゲストハウス日記#day5-ミートボールキャンディー?-

こんにちは。モロヘイヤです。

1日の休みをはさみ、今日は再び清掃の仕事。掃除はもともと好きでも嫌いでもなかったけれど、毎日徹底してきれいに保つことがとても気持ちのよいことというのだけはわかる。無理に好きになろうとしなくていいとは思うけれど、きれいに保つことの良さは忘れたくないなんて思ったり。

相変わらずスタッフと一緒に食べるまかないが家庭的でおいしい。一人のスタッフが「ちまさむ片付けちゃおう」と言うから、なんのことかと思ったら、「ちまちましたサムシング」の略称という。要は、お皿に少し残っているおかずたちを食べちゃおうということ。「ちまさむ」の響きが気に入ったし、それぞれの環境や場所で生まれるオリジナルな言葉は、そこにいる人にしか伝わらない面白さがあるような気がする。

今夜は昨日に引き続きスウェーデン人女子と、シンガポール人の男性と居酒屋へ。焼き鳥とかなすの揚げ浸しとかいわゆる居酒屋メニューをたくさん食べ、3人ともお腹いっぱいに。おいしいご飯は他愛もない会話をすすめてくれる。スウェーデン人女子が「私小さい頃、イケアとかで売ってるような冷凍のミートボールを冷凍庫から出して、夏とかはそれをそのまま噛んでた」と話してたところが一番のハイライト。いわばミートボールキャンディーとでも言えるだろうか。「それってスウェーデンではみんなやってたりするの?」と私が訊くと、「分からない(笑)やってるかもしれないし、私と姉だけかもしれないし(笑)」と話していた。

居酒屋を出た後はスカイツリーに向かい、2人のお目当てのポケモンセンターとジブリストア(どんぐり共和国)でショッピング。スウェーデン人女子のジブリ愛がすごく、「爆買い」とはこういうことかと思うほど気持ちいいくらいにじゃんじゃん商品をかごに入れていく。彼女が見るからにハッピーで、みているこちらも楽しかった。

今回は短くこの辺で。ではまた。

2024/0620 モロヘイヤ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?