見出し画像

離れてみると見えてくるもの

Webライターの勉強から離れてみています。

やる気に満ち溢れてはじめてみたけど…

私はWebライターを目指しています。
最終目標はフリーランスですが、まずは副業で稼ぐことからです。
今よりもっとお金がほしいのと好きな時間、場所で働ける生活っていいな〜っていう憧れから始めました。

勉強をはじめて3ヶ月ほどたちますが、行き詰まって勉強がおっくうになってきています。

オンライン講座をエイヤーと購入し勉強しています。
当初もっと早くスキルを身に着けたい!って思ったので、Youtubeや本でも勉強しはじめて様々なライターさんやブロガーさんのノウハウを取り入れるようになりました。
しかし、ここで問題が起きます。
勉強法がマルチタスクになってしまい、いろんな方のいろんなスキルやノウハウを取り入れすぎて自分の中で知識がまとまらなくなっていきました。
「この人はこう言っているけど、あの人はこう言ってる」「結局どれが正解なの?どうすればいいの?」な状態。
未経験がゆえに、頭の整理がつかずすべてを鵜呑みにしていたのが原因かと思います。
頭パンパンになり、情報多すぎてもういれたくない〜って脳が拒否するようになりました。

ブログ運営という大きな壁

さらに私を苦しめたのが、ブログ運営です。
当たり前ですがどんな人でもゼロからのスタート。
そうはいっても全くの未経験で仕事を獲得するのは不利です。
私だってお願いするなら経験者にお願いしたいと思いますから。
だから将来的にお仕事をとるためには実績があったほうが有利になるってことは素人の私でも理解できました。

そこでYoutubeや初心者向けブログで独学し、これまたエイヤーとmyブログを作ってみたわけです。
しかし、初期設定やらなんやらで記事を書くまでの準備工程が長い&多い!
そして、記事ひとつを書くのも難しい!
参考に他の人のブログを検索してみるもののGoogleで表示されるブログはSEO的に成功しているブログが多く目に入るためハイクオリティで初心者の私にはレベルが高杉くんという始末。(始める前から心が折れそう)
実績のため…書く練習のため…と始めてみたブログですが、ここでも思わぬ壁にぶちあたってしまいました。
さらにブログはサーバー代がかかるので、一度始めたからには簡単には後がひけない!
お金がかかっているので、何が何でもカタチにしなければ!!と焦りがでてきます。
ブログの壁は高い…

離れてみて、見えてきたもの

そういうわけで、Webライターになりたい!と一念発起したはいいものの、勉強が行き詰まって楽しくできなくなってきました。
ライターのことを考えるとモンモンと悩んでしまう。
だから、一旦離れることにしました。

しばらく離れてみて、見えてきたものがあります。
それは、私は本来やりたいことや楽しいと思えることをやればいいってこと

さらに、そもそもなぜwebライターを目指すのか?大元の目的を見つめ直すキッカケにもなりました。

ライターはあくまで理想を叶えるための手段。
自分がもっと幸せになれる方法だと思ったから挑戦しているわけです。
やってみると思わぬ壁があったり、想像してたのと違ったなんてことは当たり前のことだと思いました。
だって全部初めてなんですもん、わからなくて当たり前じゃないか!って開き直りました。

勉強がおっくうになって、自己嫌悪することもありました。
なんで嫌になってんだろ、ダメだな〜なんて。
でも、挑戦していろいろわかってきたからこそ感じる部分に到達してきたってことでもあると気づいたんです。
やっていくにつれて壁にぶち当たることは、前に進んでいる証拠でもあるんです。

だから、自分を責めないことにしました。
今は行き詰まってあまりやりたくないかもしれない。
でも、諦めたわけじゃない。
何もやりたくない日はやらなくてもOK。
ほんの10分でも勉強したら、できた自分エライOK。
そんなふうに自分にOKを出してみるととても楽になりました。

人より時間はかかるかもしれないし、劇的に成果を上げることも難しいかもしれない。
私は今よりもっと自分が幸せになるための手段として、Webライターに挑戦しています。
Webライターになることがゴールではなく、その先の理想を叶えるためにやっていることを忘れないように。
勉強していく過程も楽しみながらやっていきたいものです。

Moro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?