レッスンレポート〜作曲大好きSくん〜

こんにちは。

今日はモロのここ最近のレッスンレポートを公開します。

本当にありのまま書いているので、ピアノ教室の内側が見れて結構面白いと思いますよ(*^^*)

⬇⬇⬇⬇⬇

今日はSくんのレッスン

前回のレッスンは猛暑の話題から「気温について」「なんで埼玉は暑いか」「埼玉開拓の歴史」などを語ってくれました(小2)。

その後、「楽器の歴史」に話が変わり、モーツァルトやベートーヴェンが生きていたときの社会状況や、音楽のことを話しました。

「え、むずっ」と思われた方、ご安心ください。

僕も、誰にも彼にもこんなレッスンしません。

Sくんはほんとに、知識欲旺盛で、こういった「歴史」や「科学」に興味津々なんですよ。

さぁ今日はどんなレッスンになるかな。

時間ぴったりにきたSくんは、他には目もくれず一目散にレッスン室へ。

『音楽事典』と『五線譜がプリントされたホワイトボード』をセッティングすると、今日は最初に「アメリカの地下に、家が建つ」という話。

その後「戦争の歴史」「台風」などのトークをして、おもむろにレッスン開始。

「今日は小曲を1曲つくる」

「時間内に絶対作り上げる」

と僕に言い残し、『音楽事典』を広げながら、ペンを走らせる。

あーでもない、こーでもない、と言いながらペンを走らせる。

「こういうメロディーにしたいんだけど、どうしたらいいすか??」

と聞かれたので『ヒント』だけ出して、答えは考えさせる。

理由はもちろん、Sくん自身に考えてもらい、主役をSくんにするため

そんなやり取りを数回やると、完成。

ハチのマーチ

#本当はSくんと一緒に写真に収めようとしたが 「出演NG」と言われた

曲が完成したら、今度はタイトル決め。

「ハチ」にはこだわりが強かったらしく、「ハチの〇〇」の〇〇を何にするか二人で考えた。

ソナタ、子守唄、BGM、休日、おやすみ、など色々上がったが、

最終的には「ハチのマーチ」に決定。

その後、僕とSくんで「ハチのマーチ」を弾きあいっこしているうちに、レッスン時間終了。

「今日も来てくれてありがとう!」「いってらっしゃい!」

と伝えると、ニヤニヤしながら帰っていきました。


※ジョイでは生徒さんが帰るとき「いってらっしゃい」、いらっしゃった時「おかえり」と伝えています(8月中旬から)

リズムの計算が素早く出来るようになったので、3連符を提示してみた。

最初は戸惑っていたが、すぐ理解して、たくさん使ってくれた(*^^*)

⬆⬆⬆⬆⬆

これからこんな感じで、時々レッスンレポートをまとめてみようと思います。

是非お友達・SNSなどでシェアしてもらえると嬉しいです。好きです。



Sound Free Joy

誰もが、いつでも、楽しめる音楽を

「やらされている」を「やりたい」に

「楽しみたい」を「永遠」に

自らやりたい好きなことを計画し実行できる音楽教室です

興味がある方はコチラ

https://www.sound-freejoy.com/all-music/

SNSは今『ジョイメンバースタッフ個人のアカウント』で運用しています。
フォローや友達申請お待ちしてます(*^^*)
https://www.sound-freejoy.com/all-music/links/


#ピアノ教室
#ボーカル教室
#音楽教室
#習い事
#南浦和
#soundfreejoy
#ジョイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?