見出し画像

モロ先生の授業「やりたい曲を探しに行く」

このnoteは2023年12月8日のstand.fmの音源、『サウンドフリージョイ公式BLOG』の内容をもとに作成したものです。

「やりたいこと」は降ってくるものではなく、探しに行くもの

時々生徒さんの悩みとして「ピアノは続けたいんだけど、やりたい曲が見つからない」と相談を受けることがあります。
この悩みに対しては、これまで何度もお伝えしてきたのですが、そもそも自分が過去に『やりたい曲』を見つけた時に、「どういう見つけ方をしたか?」から考えると、おのずと答えが見つかる気がしています。
大体の場合は、ヒョンなキッカケで見つかってるんです。
テレビを見てたとか、カフェに行ったとか。
そこで好きな曲に出会い「これをピアノで弾いてみたい」となるケースが多い。
それは、日頃からいい曲に出会えるようにアンテナを張って、いろんなことをやってみるしかない。
つまり、「やりたい曲」は【天から降ってくるもの】ではなくて、【とりあえず始めてみた何かの先にあるもの】で、当たり前だけれど、何もしなかったら「やりたい曲」なんて絶対に生まれない。
とりあえず行動してみてください。
ちなみに「先生決めてください」と言われて、僕が提示して喜んでもらえた試しがありません。
もしかしたら僕の選曲が問題なのかもしれませんが、根本的にはやはり「自分がやりたい曲」に出会う活動をする方がいいと思います。
レッスン予約はこちら

【モロオフ会コミュニティ】
毎日、議論&実験&教室運営日記&イベント計画を進めています。
んでもって、経営者諸江の奮闘記を毎日投稿しています。
興味がある方はコチラ↓

\公式LINEができました/
▼サウンドフリージョイ 公式LINEはコチラ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?