見出し画像

「推し活」の「終活」 実作業

5月にHPの閉鎖をお知らせしてから半年。

結局大みそかに頑張ることにしましたよね!!!

ホームページの思い出

無くなってしまうので、記念に画像を貼っておくことにする。

この、カウンターを見て驚いた。
81万人

それだけの人に来ていただいていたのだ。

5年レベルで意識していなかったけど、23年前は、ライバルサイトのカウンターを日々確認して、1日何アクセスあるか手計算して、自分のサイトで何をしていく・・・?

と試行錯誤していた、大事なカウンターだったな。

それでも、このトップページのラストアップデートが2019年10月。コロナ前ですよ。

ここらが、HPでの、私の限界という事で。

久しぶりすぎて、作業に手間取る

ちょっとしたリンクと、電子書籍のリンクは差し替えた。

そこで手間取ったのは、今までwordで作ったファイルをkindleに取り込むファイルに変換するサイトが有料化していたため。

月600円は払わないなぁ、と別のソフトを探してなんとか変換。

その後、20年分の掲示板の過去ログデータを保存。

20年掲示板を管理してくださった、管理者様にも大感謝。

さて、FTPソフト立ち上げてページ撤去よー、と思ったら、ソフトも無い!どうした!?

インストールしなおしたら、設定は引き継いでてファイル一覧は出てきて良かった。

本当に、昔ながらのホームページを運営することの・・・自分の限界っす。

インデックスを、変えてみた

全てのファイルをダウンロードして、インデックスの文章を変えて、先にアップ。

感慨深い。ちょっと、泣きそうになりつつも作業を続けますよ。

これで、各ページにアクセスすることが事実上不可能に。
ここから、ファイルをサーバーから消していきます。

最後に、閉鎖のお知らせインデックスファイルを親ディレクトリにも格納し、いつプロバイダ契約を終えてもいい状況に。

時刻は22:10。

きちんと、2023年、紗耶香の誕生日中に処理を終えることができました。

メールは、今しばしかかる

昨日行っていた、メールの変更作業は、下記2点失敗しております 笑

郵便局行って、JALから連絡来てこっちの手続き着手できるのは5日とかかなぁ。
10日あたりに終えて、身内にプロバイダ解約を連絡することを目標に。

なんか新しいアウトプット方法を

2024年は、もっと気軽にアウトプットできる何かを作れるといいかなぁ。現状、日々長い時間かけることは現実的ではないので、続けられるようなやり方を、模索していきたいと思いまーす。

来年もファン活動は続けていきますので引き続きよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?