見出し画像

モーニング娘。初の武道館から23年 さやプロのお知らせ 「推し活」の「終活」

HP「市井紗耶香プロジェクト」閉鎖します

2023年5月21日。市井紗耶香さん卒業コンサートから23年ですね。

2000年4月に開設したHP、「市井紗耶香プロジェクト」を、年内を目途に閉鎖するお知らせをさせてください。

理由1.ぷららの維持困難

このHP、中学生の時に開設した実家のプロバイダー、ぷららのHPをずっと使っています。1997年からです。

実家を出て12年以上経ち、現在の実家のネットワーク環境、契約状況一切わからないのですが、「あっという間にもう こんな年齢だし、親も年だし」というら・ら・らな状態となり親も四捨五入すると80歳。

急死してHPがいきなりnot foundになるのは避けたい。時間をかけてお知らせしたいなという思いが強く、昨年末からこの日、5月21日に発表し、紗耶香の40歳の誕生日である12月31日目途に閉鎖、と準備を進めて参りました。

また、このぷららのHP、契約が古すぎてかhttps対応が出来なかったんですね。この時点から検索して見られる、ということが難しくなったことも理由の一つです。

理由2.環境の変化

2000年当時、モーニング娘。を卒業するということは消息を絶つに等しいことでした。

卒業してそのままソロ活動を行う、というのはこの市井さんの卒業に伴い1年後ろ倒しになった中澤裕子さんの卒業からはじまったことであり、SNSはおろかブログという概念もないこの時代、スクープ雑誌でしか近況がわからないので近況がわかる手段が欲しいと立ち上げたのが「市井紗耶香プロジェクト」でした。

今はね、いろーんな手段で、どんな立場になっても情報発信が容易になりました。

市井さんも2度のカムバックを経て15年近くになります。個人で事務所も立ち上げ、立候補もし(!)、おそらく、活動はこれからも続けていくでしょう。

そういった意味で、役割はとうに終えていたと言える状況であります。

それはとても喜ばしいことだと、私は思っています。プロジェクト立ち上げ時の願いが叶いました。

理由3.私の変化

来月わたし40歳になります。”高一の”真里とか”高二の”真里なんて言って活動していた私がシジューです。

20代、30代を振り返り、40代を考えるにあたって、手放すことを決めました。

変化、という意味では紗耶香が引退した2003年から復帰する5年の間に私の活動の主軸は中澤裕子ファンとなりました。それは紗耶香が復帰してからも、変わることはなく2023年現在に至ります。

それでもHPを続けていたのは、もちろん久々にいらした方に「まだあったんだな!」と喜んで頂けることもありましたが、自分の情熱をかけて、やりがいを感じたものがこのHPだったからです。

「ガクチカ」というものを超え、人生の中で大切な体験を、このサイトを通じてさせて頂きました。

例えば、紗耶香が卒業発表してから卒業までの20日強、嫌すぎて極力寝ないようにしていたら入院。無理やり退院して武道館行ったというネタで日本テレビの番組収録に参加できました。小板橋英一さんの写真集で話題になったあの番組よ、私もいたのよスタジオにw

また、2003年の引退時はYahoo!ニュースが公式と間違えてうちの情報をリンクしてしまい、10万人以上押し寄せるということもありました。

今振り返るとなかなか出来ない楽しい経験だったなと思います。

同時に、30代の生活を通じてわかったのは、40代もこのサイトで新しい体験を私は生み出せないだろうな、ということです。

現在私はありがたくも中澤裕子さん本人に「広報」と呼んで頂け、その宣伝をメインにツイッターでつぶやき、ライブの後はアメブロにまとめ、コロナ前は福岡で年22泊するといった感じでファン活動を継続。

さらに、ポイ活をはじめとするマネーの知識を発信することで、推し活されている方が経済的な環境を整え、末永く活動を続けることができることを目指し、テレビ、雑誌、企業講演などお声がけいただいた媒体含め情報発信を行っております。

Kindle本もJALグローバルクラブ本の改訂版を3月に出し、読まれていただいているので福岡ガイドブックも改訂版を書きたい。情報古くなって星下げられんのよw

さらにHPがあるのですがこれもぷららなのでwordpressの方に移すか、noteなどで新しい情報を見やすくまとめるかなどの動きをしたいと思っているところです。

そういった方面のアウトプットを増やしたい、また新しい取り組みにもチャレンジしたいと考えたとき、過去の栄光にしがみつくのをやめ、手放すことが必要だなと思いました。

今後について

中澤裕子ファンアカウントとしてのtwitter アメーバブログがあります。

推し活マネーアカウントとして HP twitter Instagramがあります。

来年以降はまずこちらにアクセスしていただければ幸いです。

また、このnoteで、モーニング娘。のファン活動はじめて25年目に突入した身として「ファンとして」書いていこっかなーと思いつつ、続かないかもしれないです。笑

25年ずっと、いろんなことを初めては、辞めていってます。でもまぁ、100個200個取り組みをしたからこその20代、30代の成果につながったわけで始めないと何も起こらないので、優先順位をかえつつ、試行錯誤を続けていきます。

5年前くらいに言っていたモーニング娘。の2000年前後の話をまとめたい、ということの優先順位は落ちているな、とこの記事を書いていて思い出しました。

いわゆる「黄金期」といえるのか、石黒彩さん卒業後、中澤裕子さん卒業までの1年3か月で70日現場に行ってます。

万単位で入るコンサートではなく200人ベースのTV観覧、特に男性ファンが入れないミュージックステーションやMusix!のトーク観覧は体験した母数が少ないこと、更に手帳・ネットに書いた記録を持ってファンを続けていてまとまった情報開示ができる、となるとそこそこの希少価値があるのでは、という思いはありますが、そのうちネットの部分が今回のHP閉鎖によってオンラインから私のハードディスクへと居場所が移ります。

死ななければ、健康でいることが前提ですが、またかわりゆく環境の中でいずれ公開出来ればいいかなと思っています。

3年くらい前はさやプロの情報と合わせて、kindleにまとめておくのが情報が消えない方法としてありかなーと考えた時期もありましたが、形態考えるのも今は保留にしています。

今はまず、残り半年強、さやプロ管理人としてよろしくお願いします。

今後も内容によっては紗耶香の現場に顔出します。1年半前もコスメのイベント参加しに浦和まで行ったのよ、ちゃんとw

紗耶香には何年ぶりかでも昨日会ったみたいな感じだと言われたことがあるので、これからもそんな感じで居られれば。

今と、ちょっと未来のことに集中する人なので、昔からのファンのことなんて意識が向かないくらいの方が彼女の芸能活動としてはいいんです。
昔からのファンのお友達は判りますかね、このニュアンス。

2000年にはキュビクロこと「市井紗耶香 in CUBIC-CROSS」の活動はおろかまた引退、そして復活なんて思いもしなかったし、出馬なんて考えられた人います?

紗耶香ファンのお友達、それくらい、今後の予測がつかない紗耶香の現場に、良かったら久しぶりに一緒に会いに行きましょう!

っつーか来週2期メンバーイベント行くしね!紗耶香が出ることになってお声がけ頂き行くっすよ。こんな感じでフットワーク軽めですので今後ともよろしくお願いいたします。

お願い

もしこの情報を見た方で、20数年前市井紗耶香さんファンだった、というお知り合いの方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけますと幸いです。

閉鎖する前に久闊を叙することができたらまりちゃんうれしーい。本当みんな今何してるんだろう??

リンクまとめ

市井紗耶香プロジェクト
JALグローバルクラブ本(JALグローバルクラブに入ろうかな?と迷った時に読む JGC入って体験できた50の話)
福岡ガイドブック(博多の女のファンによる福岡ガイドブック)
博多の女のファンによる福岡ガイド HP

中澤裕子ファンアカウント
twitter アメーバブログ

推し活マネーアカウント ヒロセマリ
HP twitter Instagram

続き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?