見出し画像

新年度に向けて目標を整理する

皆さん、こんにちは!
いよいよ桜の季節ですね!

そして新年度になりますね。新入社員や新入学生、春、桜、歓送会、新たな期待が街から溢れ出ているようです。

新しいことを始める時には、期待や希望がありますね。
今年も始まる時、皆さんの期待や希望があったのではないでしょうか。

そんな今年も4分の1が過ぎます。
四半期が終わり、この機会に目標を見直してみてはいかがでしょうか?
明確な目標の設定を確認して、改めて夢を目標に切り替えましょう!

++++++++++++++++++++++++++++++++
【モーニングコーチングInstagramにて情報配信中】
毎週日曜日20時~インスタライブ開催中です。
https://www.instagram.com/morningcoaching_jp/  
ライブの告知を受け取るために友達登録してくださいね。
++++++++++++++++++++++++++++++++


「あなたが本当にやりたい事は何ですか?」

「あなたが本当にやりたい事は何ですか?」

こう聞かれて、自信を持って即答できるでしょうか?
改めて聞かれると、、
本当になんて聞かれると、、、

もし、答えに詰まったなら、一旦、今年というより、自分が人生でそもそも大事にしているものを思い出してみる機会にしましょう。

次の質問はどうでしょうか?

「余命があと24時間なら、あなたは何をしますか?」

迷っているうちに時は刻々と過ぎていきます。
追い詰められてパッとひらめいたものの中に、私たちの人生の目標につながるヒントが隠されているかもしれません。

まず上記の質問に対する答えを以下に書いてみましょう。

★余命があと24時間なら、何をするか書いてみましょう。

――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――

では、それを基に、もう少し時間を延ばしてみましょう。
「余命があと1週間なら、あなたは何をしますか?」
「余命があと6ヶ月なら、あなたは何をしますか?」

★余命があと1週間なら、何をするか書いてみましょう。

――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――

★余命があと6ヶ月なら、何をするか書いてみましょう。

――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――

★1年なら・・・
★3年なら・・・
★5年なら・・・

これなら、リミットから逆算して具体的な計画を立てられます。
目標達成の必要条件も分かってくるはずです。

例えば、「旅行をしたい」と思ったとしても、「したい」という希望だけでは実行できません。
「旅行をする」と決意して表現を切り替えたとき、思考も次のように切り替わる。

目的と旅先は?時期と日程は?誰と?予算は?

具体的な課題が持ち上がり、私たちはその答えを模索し始めます。
そのためには、夢に日付を付けることが必要だとナポレオン・ヒル博士も述べています。


DO、HAVE、BEの設定

目標を持つ事の重要性は分かっています。
でも、自分は一体何をしたいのかよく分かりません…。とよく言われます。

その場合、もしかしたら、目標がおおがかりなものと、とらえているのかもしれません。

ここで、「DO、HAVE、BEの設定」をご紹介します。

これは成功の卵です。

DO(する)は、やりたい事。
「ハワイに行きたい」「世界旅行がしたい」など、
やってみたいことなら何でもよいです。

HAVE(持つ)は、手に入れたいもの。
「○○の資格」「ロレックス」など、形の有無は問いません。

BE(ある)は、こうありたいと願う理想的な自己像です。
「友達に囲まれていたい」「健康でいたい」など。

考え込む必要はありません。
思いつくままに、素直な気持ちで次に書き出してみましょう。

★「DO」やりたいことを書いてみましょう。

――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――

★「HAVE」手に入れたいものを書いてみましょう。

――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――

★「BE」理想的な自己像を書いてみましょう。

――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――


5つのCANと、3つのMUST

「こんなこと、自分には無理だ」などと悲観的になってはいけません。

多くの成功事例を扱ってきましたが、世界的な成功者も、私たちと変わらないか、もしくはもっとひどい状況からスタートしているのです。
安心して願望をもっても大丈夫です。

さて、願望を設定したら、それが果たして実現可能かどうかしっかりチェックすることが大切です。
例えば、「ビッグになる」という願望を考えてみましょう。

これは一体どういう状態を指しているのかはっきりしないので、実現のしようがありません。

よい願望の設定をして、それを明確な目標に高めるにはコツがあります。
自分の立てた願望を、以下の項目に沿ってチェックしてみましょう。

1、私は想像できる

 (イメージの浮かんでこない目標や願望は、 私にとって本物ではない。もし、どうしても何も浮かんで来な い場合は、私の願望 と目標を再検討する。)

2、私は信じられる

 (自分自身を信じて行動することは 、大自然 がすべての人間に与えた特権である。私はまず自分を信じるところから、すべてをスター トさせる。)

3、私は達成できる

 (成功を志す人にとって `意欲′′は最大の資 産であり、不可欠の資質である。私はその必要不可欠な資質をもっている。)

4、私はコントロールできる

 (やりすぎないことが必要だ、ということを知っている。行き先を変更する必要はなくても、スピードには常に注意を払っておく。)

5、私は測ることができる

 (時間と量で測ることのできない目標は、私にとって目標とはいえない。私は目標をまず手の届く時間と量に細分化して挑戦する。 )

6、私は本当にやりたいことをしなければならない

(私は本当にやりたいと思っていることを目標 として決定する。人生は、あれも、これもと手を出せるほど時間があるわけではない。 )

7、私は選択肢を残さないように行動しなければならない

 (あれこれ迷うことは、私の行動のエネルギーを削ぐだけである。私 は自分が決めたことは、まずチャレンジしてみる。)

8、私は成長をうながさなければならない

 (その目標に取り組むことは、成功であれ、失敗であれ、私に成長をもたらすもので なくてはならない。 )

11の質問

次に11の質問に「YES・NO」で答えてみてください。

①それは本当の目標だろうか?

②この目標は、かかわってくる全ての人たちにとって、道徳的に正しく公正だろうか?

③その目標を達成することは、自分の最大の目標を進めていく上で、プラスになるだろうか?

④その目標を達成するために、全力を尽くすことができるか?

⑤自分がこの目標を達成したときの光景をイメージできるか?

⑥この目標を達成すれば、より繁栄するだろうか?

⑦この目標を達成すれば、安定するだろうか?

⑧この目標を達成すれば、より健康になれるだろうか?

⑨この目標を達成すれば、より多くの友人に出会えるだろうか?

⑩この目標を達成すれば、心の安らぎを得られるだろうか?

⑪この目標を達成すれば、家庭関係はより良好になるだろうか?

質問が全て「YES」だった目標を「短期(一ヶ月未満)・中期(一年未満)・長期(一年以上)」に分類してみてください。

目標の整理&明確化の手順

最後に、今ある目標を整理して明確化する手順を載せておきます。

①今ある目標や願望を、イメージ・数量など、どこまで具体的になるか追及する。
②数多く書き出す。(潜在的願望を発見する)
③なぜ、それを欲しているのか?やりたい理由を書く。
④優先順位を付ける
⑤期限設定をする
⑥グループ化する(人生の8分野<仕事・経済・家庭・社会・健康・教養・人格・自由ロマン>)漏れてる分野がないように気を付ける。
⑦自分の役割を明確にする(仕事-プロジェクトリーダー、家庭-父、夫、社会-地域社会の住民として、環境保護活動家として、、など)
⑧役割で与えられている使命を明確に書き出す(父として、子供の楽しく成長させることや環境を守るなど)
⑨代償と計画を考える。「その目標を手に入れるために自分は何を差し出すか」間違えてはいけないのが、代償は”犠牲”ではない!という事です。仕事のために家庭を代償に・・・とは考えないようにしましょう。大切なのは、手に入れるものに”見合うもの”を差し出す!という事です。質・量・やり方。見合うものを代償にするという考え方です。
⑩紙に書き出し、常に見えるところへ置く(達成の場面の絵や写真を入れる)

おわりに

それでは、新しい年度がやってきました!これからの新年度は、新たなチャンスと可能性が待っています。
過去の経験は貴重な学びや教訓であり、今、新たなスタートを切る時です。
自分を信じて、夢や目標に向かって前進してくださいね。
上記に書いた目標の手順が全て完璧にできる必要はありません。
自分の目標設定に何か付け加えたり、整理するヒントになれば幸いです。

そして来週には咲く桜のように、これからのチャレンジの花が咲くことを確信して、前向きに取り組んでいきましょう。
皆さんの素晴らしい成長と成功が訪れることを心から願っています。

参考文献:GOLDEN GOALDEX

++++++++++++++++++++++++++++++++

【モーニングコーチング™】
朝の15分間を最大限に活用できる「モーニングコーチング™」
現実とありたい姿を毎日のコーチングにより近づけ続けます。
1日のパフォーマンスが劇的に変わる!

HP: morning-coaching.com
LINE登録で3大特典🎁:lin.ee/ndUG4Mr
X(旧Twtter):https://twitter.com/takahiro_ino
Instagram:https://www.instagram.com/morningcoaching_jp/ 
毎週日曜日20時~インスタライブ開催!友達登録してチェックしてね。

#日曜メッセージ
#朝活
#コーチング
#目標設定
#振り返り
#新年度
#ナポレオン・ヒル


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?