見出し画像

オルビス クリアローション

M:しっとりタイプ 180ml/1,500円(+税)


どうも、Hello Sleepwalkersにもう一回ハマっています かっこいい

今日はオルビスですね


目を引く青いボトルで有名な大人ニキビ用化粧水です

最近アゴやフェイスラインのニキビが本当に治らないので買ってみました

5000円くらいするものだと勝手に思っていた


オルビス曰く、生理前になると決まってニキビができる、ちゃんと洗顔しているのにニキビができる…そういった繰り返しできるニキビは「周期ニキビ」というんだそうです

これは月に一回訪れる肌バリアの不調期(生理前など)のコンディションを整えることで肌荒れを軽減しましょうというものですね



公式サイトを見ると甘草エキスや紫根エキスなどの整肌成分とともに、薬用であることを強調しています

(ただ有効成分が含まれている化粧品はほとんど薬用に分類されるので、薬用であるかどうかはさほど問題ではないです)

化粧水って水が多くなる性質上保湿以外のエキス等ってあまり多くは入れることができないので、エキス云々というよりは十分な保湿力を保ちながらニキビのエサにならない、という点でニキビ用化粧水として優れているのではないかと思います

液は透明でさらさらしています。同じシリーズのオルビス クリアモイスチャーも、乳液ではなく保湿液という分類で同じく透明です。

L:さっぱりタイプとM:しっとりタイプとがあります。さっぱりタイプは使用感を良くするためにアルコールが入っているので、アルコールに刺激を感じる人はしっとりタイプにしましょう

しっとりタイプでも直接的な刺激はありませんが、顔につけるとギリギリしみないものの刺激の雰囲気だけ目にくる感じ…痛くはないです

私は使いはじめの頃に目の下に謎の巨大ニキビができまして、それは無事鎮静することができました笑

それまで飲んでいたマルチビタミンのサプリメントをちょうど中断した時期だったのでそれが原因かも

自粛期間でシャワーも浴びずに寝ちゃったりとかよくありますし、胃も荒れていたのでいろいろ原因は思い浮かびます


肌にハリややわらかさをもたらすようなものではないですが、月に何度か敏感肌になる、肌荒れがするといった人には良いと思います

原因不明の肌荒れなど不確定要素を取り除きたい人には特にいいんではないでしょうか

肌荒れしたくない期間ってあるしね




洗顔、化粧水、保湿液のお試しセット










この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,926件

よろしければサポートお願いします♡