見出し画像

中三でサムライカレー参加したYuzzyくんは、今年ミネルバ大学に進学することになりました

コロナ禍で海外に行けなくなり、今年はオンラインプログラムを開催しています。

画像1


この、サムライカレーオンライン、オンラインのメリットに「高校生・中学生が参加しやすくなった」というものがあります。

オンラインなら、大学生も、高校生も、中学生もいっしょ

カンボジアに行って、2週間生活するサムライカレー@カンボジアは、さすがに中高生にはハードルが高いですが(ちなみに、高校生向けの特別プログラムがあります)、オンラインなら話は別。

年齢・学年全く関係なく活躍できます。実際に2020年11月プログラムでは、高校生が大学生も含めたチームのリーダーをやっていました。

中三で参加したYuzzyくん

ちなみに、サムライカレー@カンボジアで、過去1人だけ中学生で参加した人がいます。
彼の父親と私が知り合いで、「高校に行くか悩んでるみたいなんで、海外でビジネス体験することで、何かが見えるかもしれないから、ぜひ参加させて欲しい」ということでした。

で、彼は、ポケモンの着ぐるみを着て、カンボジアの年越しライブ会場でかき氷売ってました。

画像2


そんな彼は、イギリスの高校に進学。(ちなみに、彼が英語を学ぶために何十回も見たハリーポッターのDVDは私からのプレゼント)

イギリスの高校での体験をYouTubeで配信して、登録者数約18万人の人気YouTuberに


そして、ミネルバ大学へ


ほんとスゴイのですが、こうやって若いうちから、いろんな国で生活し、いろんな国の人と話をすることで、自分が興味があること、やりたいことが広がっていき、人生の選択肢って広がっていくんです。

頂上は麓から見れば高すぎるが、登り始めるとそうでもない

私だって、中学生の頃、カンボジアで会社を作って社長になるなんて思ってもみませんでしたが、バックパッカーやったり、世界一周旅行行ったり、グローバル企業で働いたり、海外で就活したり、しているうちに、だんだん「海外で働くってそんな大変じゃなくね?」って気付いて今に至ります。

想像だけしていると、留学とか、海外就職とかって、自分では絶対たどり着けない、とんでもない山の上にあるような気がするのですが、海外インターンとか、海外旅行とかを体験して、ちょっと山に登ると「以外とできそうじゃね?」って気付くんです。

オンラインインターンで、そんな気づきを得る中学生、高校生が増えて、世界で活躍する若者が増えたらいいな何てことを思っています。


そんな素敵なサムライカレーオンライン

中学生、高校生(もちろん、大学生や専門学校生も!)のお申込、お問い合わせ、お待ちしてます!
オンラインなので、ホント年齢関係なく活動できます。11月は大学生+高校生チームで、高校生がリーダーやってました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?