見出し画像

【真っ当に生きる事の重要性が増している】

こんにちは!モーリーです

さて、今回は
【真っ当に生きる事の重要性が増している】

というテーマで
シェアしてみようと思います

現代では
社会全体に

嘘や疑念や不信感が
そこらじゅうで蔓延し

人を欺くことが
珍しくないくらい

世の中では
自分中心の
利己的な考え方が

拡大しています

「自分さえよければいい」とか

「自分が得する」
事ばかりを考えていたり

「自分のこと以外は考えない」
といった具合に

他者を想う気持ちが
鳴りを潜めてしまい

自分の事情を
優先しすぎるあまり

他者を多少追いやっても
平気な顔をして

生活をしている人が
世の中にいたりします。

しかし、
そのような自分中心の
考え方を持ち続けていれば

いずれ
誰かと衝突したり

人から嫌われたり
煙たがられる人に

なってしまう
可能性があります

自分中心で利己的な
発想をする人は

自分が何か他人に
する事よりも

他人から奪ったり

自分の分を無理やり
確保しようとする人に

なっていってしまいます

こうした過ごし方を
してしまうと

次第に人を欺いたり
不誠実に生きることに繋がり

いつかはそれが
自分に返ってくるのです

他人に対して行った
行動が巡り巡って

自分のまいた種を
自分で刈り取る羽目に
なってしまうのです

特に不景気や災厄が
社会全体で起こっている時こそ

人の負の側面や
影の部分が色濃く
出てくることがあります

そんな時にこそ
意識的に

真っ当に生きていく事が
重要になってくるのです

人は苦境や
困難に立たされた時に

その人の本質の部分が
露わとなり

真価が発揮されていきます

苦しい時や不況な状況こそ
奪う事ばかりではなく

自分から率先して
他者に貢献しようとする事で

人格が磨かれて行き
他者からも信頼される人と
なっていけるでしょう

皆さんもネガティブな方向に
影響されずに

苦しい時も
嬉しい時も

真っ当に生きる事を
大切にしながら
過ごしてみてくださいね

最後まで、ご覧いただき
ありがとうございました

面白かった!参考になったよ
いいぞ!もっとやれ~

という方は、
もしよろしければ

いいねやコメントで
応援頂けると

今後の記事を書く
モチベーションに繋がります

それでは
また次回もお楽しみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?