結局、「楽しいかどうか」だよ。
人から依頼を受けて絵を描くことが稀にあります。
殆どが、ペットのワンちゃんとか猫ちゃんの依頼で、
所謂「観賞用の絵」です。
なるべく依頼主の意向を聞くようにしていますが、
基本的に、構図だけはこちらで決めさせてもらっています。
要は、題材だけ頂いているといった感じですね。
例えば、ワンちゃんの全身が映った写真を送られてきても、「顔だけの方がカッコよくなりそう」と思えばそちらを提案させていただきます。
殆どが「おまかせ」なので、こちらの提案に渋い表情を浮かべる方は、今のところいらっしゃいませんが、ここは小さなこだわりでもあります。
題材は勿論大事なのですが、もっと大事だと思うのが余白の使い方です。
「題材」と「余白」のバランスを見ながら、全体的な構図を組み立てなくてはいけないと考えています。
やはり、
「仰せのままに~!!」と、何でもかんでも要望を聞き入れるっていうのは、あまり良くない・・・というか、
単純にいいものはできないと思います。
「うっわ!コレなんだかカッコよくなりそうだ!」
と作成の過程で、自分自身がワクワクしないとダメです。
正直、私は犬も猫も興味ありません。
しかし、
「ん~・・・犬かぁ~・・・」
と思いながら描いたところで、楽しくないし、当然いい作品にはなりません。
だったら、自分が楽しめる方向にもっていくしかないのです。
「自分が楽しめるかどうかが一番大事」
というと、なんだか独り善がりで、勝手な印象を持たれるかもしれませんが、
割と本心というか、絵を描く本質はそこにあるんじゃないかなと思います。
好きなことを、好きなように、楽しんでやる。
これ以上にエネルギーが沸き上がる術を、私は知りません。
今日はここまでにします。
読んでいただきありがとうございました。
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