見出し画像

2020/11/7 私たちが、もっと“自由”になるために

【私たちが、もっと“自由”になるために】
理事の森田昇初の著書『売れる!スモールビジネスの成功戦略』が11/17より、
・紀伊国屋書店新宿本店
・丸善丸の内書店
にて先行発売が始まりました。全国発売は11/26を予定しています。


この本では、「自らが思い描く理想」と「現在の自分」と間にあるのギャップを埋めることが「成功」であること、そのための戦略こそが「スモールビジネス」である、と説いています。

スモールビジネスとは? そもそも、私たちは何のために「成功」するのでしょうか?

人生において「成功」とは、突き詰めていくと「自由を手に入れること」に集約されていくのだと思います。

人が求める自由には、大きく分けると3つ存在します。

(1)経済的自由
(2)時間的自由
(3)空間的自由

そこに求める指標や度合いは人それぞれです。

例えば私は、「今思いつく限りやりたいことを全て書き出して、全部叶えるためにはいくら必要か」を試算したところ、そこには300億円ほどの金銭的なハードルが存在していました(笑)。ともかく、思い描く理想に対する金銭的なハードルを取り除いていくことも、自由への道筋の一つです。

時間に追われたり制限されたりすることなく、好きなセミナーに参加したり映画を見たり、友達や恋人と過ごす時間を大切にできる「時間的自由」もその一つ。

「空間的自由」は、このコロナ禍で奇しくも手に入れた方が多いと思います。会社という空間的な制約がなくなり、自宅でもどこでも、好きな場所を自由に選べるようになったのです。

経済的自由、時間的自由、空間的自由。

あなたはどれを重視しますか?

ビジネスに必要不可欠な「戦略」には、「理想」が不可欠です。自分にとっての理想の状態が描けているからこそ、そこに到達するまでの道筋を描く=戦略を立てることができるのです。書籍『売れる!スモールビジネスの成功戦略』では、この戦略を立てるための事例を多数紹介しています。

さぁ、戦略の立て方を知って、成功して、自由を得ていく人を増やしましょう!
……と言いたいところですが、私は「成功」に必要なのは「戦略が2割、マインドが8割」だと思っています。マインドには、「現在の状態」に対する自己理解を深めていることが不可欠です。この方法についても、セミナーなどを通して随時お伝えしていきたいと思っています。

=======================
「リベラルコンサルティング協議会」
【会員募集中!】コンサルタントが未来に羽ばたくために、自らアップデートでき、豊かで潤いあるキャリアを歩みたい仲間を募集しています。
https://liberal-consulting-association.com/
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?