見出し画像

2020/10/5 第一印象は6秒で決まる!

【第一印象は6秒で決まる!】
※9月28日[Zoom開催]自己紹介だけで顧客獲得?伝え方ワークショップ(森田 昇)のレポートです。

初めて会った人と名刺交換をしたり、SNSでつながったり……でも、自分ってなんだか相手の印象に残っていないかも?

もし、少しでもそう感じているなら、それはとても勿体ないことです。

なぜなら、「自己紹介」さえちゃんとできていれば、相手の印象にも残り、それだけで仕事につながるケースもあるからです。
自分の仕事、考え方、仕事のやり方、熱意がきちんと相手に伝わってさえいれば、相手が困っている時、一番最初に自分に連絡があります。コンサルタント冥利につきますよね。

さて、新しい音楽がリリースされたとき、我々は出だしの6秒を聴いて「その曲が好きか嫌いか」「続きを聴くか聴かないか」を判断すると言われています。昔は9秒ほどだったのが、どんどん短くなっているそうです。最近の漫画も、昔に比べると展開が早いと言われていますね。

音楽と同じように、「自己紹介を最後まで聞こう」と思ってもらうには、最初の6秒間が肝心です。

「○○(名前)です。よろしくお願いします」で6秒が過ぎてしまうのでは、私たちは印象に残ることができません。

もはや「何を買うか」ではなく、「誰から買うか」の時代になっています。信頼されるには何が必要か、相手は何を求めているのかを、コンサルタント同士がお互いに自己紹介をし合いながらフィードバックしていけるといいでしょう。

「リベラルコンサルティング協議会」の会員同士で行う「自己紹介ワークショップ」では、4人ごとのチームに分かれてA→B→C→Dと順番に自己紹介したあと、今度はAさんがBさんを、BさんがCさんを……と順番に他己紹介を行います。自己紹介で話した内容のうち、何が相手の印象に残ったのか、印象に残るためにはどうすればいいのか。

繰り返していくことで「自己紹介力」が向上しますよ。

=======================
「リベラルコンサルティング協議会」
【会員募集中!】コンサルタントが未来に羽ばたくために、自らアップデートでき、豊かで潤いあるキャリアを歩みたい仲間を募集しています。
https://liberal-consulting-association.com/
=======================

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
一般社団法人リベラルコンサルティング協議会理事。 キャリアコンサルタントやコーチ、カウンセラー、士業に対して、ただ聴くだけではない、問題解決ができるコンサルタントへの育成と、稼ぎ方の実践を担う。https://liberal-consulting-association.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。