見出し画像

2020/8/3 キャリアデザインのツールを使おう!

【キャリアデザインのツールを使おう!】
※7月27日「[Zoom開催]「わたしの履歴書」キャリアデザインのツールを使ってみよう」のレポートです。

「わたしの履歴書」は、リベラルコンサルティング協議会の会員の方が本講座を受けていただくことで、ご自身の講義やコンサルティングの場で自由に使っていただけるキャリアデザインツールです。
※2020年12月31日まで
https://watashinorirekisyo.work/


「わたしの履歴書」は、自分で考えて人生を歩んでいく人を増やすためのツールとして開発されました。項目には、学歴・職歴だけでない、人となりやストーリーを浮かび上がらせるために「過去の深掘り」「現在の棚卸し」「未来を描くきっかけ」を込めています。一度書いたら、数ヶ月ごとにふたたび書いてみることで、自分の考え方や行動の変遷を知ることができます。

コンサルタントとして活躍している人にとって、「今の自分」や「未来のキャリア」について考えることは日常です。しかし、「過去の自分がどうだったか」について掘り下げる機会はあまりないのではないのでしょうか。実は、そこに未来につながるアイデアの種や、今の自分を形作っている原点、乗り越えたい・
救いたい自分自身や他者、がひそんでいます。

“「わたしの履歴書」キャリアデザインのツールを使ってみよう”講座では、「わたしの履歴書」を実際に書いてみることで、コンサルタントとしての考え方や理念を浮かび上がらせていきます。

また、それらのアウトプットを共有し合うことで、その場にいる人同士が自然と「自己開示」「他者理解」をし合える、コンサルタントの交流の機会にもなっています。

=======================
「リベラルコンサルティング協議会」
【会員募集中!】コンサルタントが未来に羽ばたくために、自らアップデートでき、豊かで潤いあるキャリアを歩みたい仲間を募集しています。
https://liberal-consulting-association.com/
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?