見出し画像

2023年10月8日食べ森クラブ活動レポート

みなさんこんにちは♪森と踊るのむーさんです。暑かった夏でしたが秋への切り替えは一瞬でしたね。今回は秋の森を存分に感じたレポートをお届けします。

なんといっても先ずは焚火!
子供たちは段取りもわかってます。穴を掘ってファイヤープレイスを作ります。そして着火!スギの枯葉は焚き付けにもってこい!

火起こしは僕たちに任せろ!

子供たちはじっとしてられません。とにかく自分たちでやりたいこと見つけてどんどん遊びます。

大人は焚火を囲んで非日常(多くの人にとっては)の森で心と身体を解放♬
話も弾み新たにやりたいことが生まれたりします。

お昼ご飯も焚火を囲んで思い思いに最高の食事をいただきます。

ランチタイム

収穫の秋♬

秋ならでは

森の中には発見がいっぱい!バッタ、キリギリス、カマキリ、アリジゴク・・・むーさん!一緒に虫取りに行こう!と大人たちを巻き込みながらやりたいことをどんどんやっていきます。

昆虫たち

いたずら心から落とし穴も作りました(笑)
バレバレな上に頑丈に作りすぎて落ちませんでしたが(爆笑)

虫さんたちの他にも秋の森には見どころがたくさんあります

森の中で目に付くのは鮮やかな色をした植物たちですが、ゆっくりした時間の中で観察していると様々な生き物がかかわりあって森が形成されているのが観えてきたりもします。
自然界の日常に触れることで、人々の日常との違いを感じ新たな発見につながったり、癒されたり、力づけられたり。
食べ森クラブは、自分たちで観察して発見できることはもちろん、木こりのずーやんが日々の体験から、観える世界を共有してくれます。

今回も充実した活動日となりました♬

〇来月体験会を開催します♬

『食べ森クラブ』は、「食べられる森をつくろう!」を合言葉にして始まった月に一度のプログラム。
何月からでも始められて、開始月から1年半の間に12回が活動期間です!

今回は、このプログラムにご興味がある方に向けて、11月の活動日を公開し、体験会として実際の食べ森クラブを体験して知っていただく機会を作りました。

連続プログラムへの参加が基本なので、次回の体験会がいつになるかは未定です。
ピンときた方は、この機会にご参加ください♪

※お申込みはこちらから↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfBeEm2h9185Kqhfx0l_Uo9JSr9qJ-CGApfMhNEeJGk7gb7SA/viewform


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?