見出し画像

価値観はどんなふうに違いますか?


夫婦のパートナーシップを考えるときに
大切なことを、シリーズでお伝えしています。

価値観の違いを認めるということの前に

まずは
相手の価値観はどうなの?ということを知ってみましょう。

価値観は、物事に対しての
その人が大事に思っている考え方や選ぶ基準ですから

いろんな物事について、微妙に違っていたりします。

だから、一つ一つ確かめてみないと
わかりません。

例えば、
◯シャツを選ぶ基準、
◯片づけ方
◯気持ちのよい時間の過ごし方
◯居たい場所
◯行ってみたい場所
◯旅行した時にしたいこと
◯関心を持っていること
などなど


我が家の場合

我が家の夫は、オープンシャツを選ぶ時に
素材は木綿、前あきで、冬は暖かいもの
夏は涼しいものと決まっています。
それ以外の素材やデザインのものは着ないので、
購入したところで
タンスの肥やしになるだけです。
昔、よく聞かないで購入して
失敗を積み重ねて
最近は、もう間違えないようになりました。


よく聞きましょう

こんなふうにわかりやすいことだといいですけど
わかりにくいものの時もありますから
やっぱり、何かしっくりこないな〜と
違和感を感じる時には、
よく聞いてみましょうね。

長く暮らしていても
まだまだ新しい発見があって
びっくりすることがありますからね〜。

納得しにくい相手の価値観はどんなものですか?

それって、とっても気になりますか?
それとも、笑って受け入れていますか?


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件