見出し画像

リモートワーク、家でやるか外でやるか問題

こんにちは、romanです。
フリーランスで編集とかオンラインアシスタントとかの仕事をしています。

ところでリモートワークをしてるみなさん、家で仕事していますか?
スタバですか?コワーキングスペースですか?
好きな場所で働けるのって、魅力的ですよね。
わたしだってスタバでMacBook開いているかっこいい人になりたいです。

でも、リモートでのお仕事を始めて約半年経って気付きました。
家以外で仕事するの意外と難しいって。

先日、眠気がひどい日があったんです。
このまま家で仕事していたら無意識のうちにベッドにダイブしてしまいそうだったので、スタバで仕事しようと思い立ちました。

身支度をして、
雨だったので車でスタバに向かい、
話題の地元フラペチーノを注文し、
フラペチーノを飲みながらほっと一息、
スマホで漫画を読み、
パソコンを開きました。

パソコン開くまで1時間以上経ってる…!
(漫画が余計だったけどすぐやめたし…!)

これは眠気と戦いながら家で仕事していた方がまだ仕事が進んだのだろうか…!?

そしてもう一つの問題が…

いい座席は空いていない!!

後ろからパソコンを覗き込まれないような位置で、
できるだけ人の動きが気にならない場所。

そんな席はもう全部埋まってるんですよね。

結局、あまり集中して仕事ができず1時間くらいで帰りました。

そういえば、この前初めていったコワーキングスペースは、
ゴーーーーーーーって空調の音が気になって集中できなかったな。

学生の時から自習室よりも自分の部屋の方が勉強が捗るタイプだったので、外で作業することに向いてないのかも。

とはいえ、ずーっと自宅で仕事し続けるのはインドア派の私でも飽きるので、何か良い方法がないか考え中です。

懲りずに新しい場所を開拓したいと思います。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?