見出し画像

自然を真似る。が、作り出す世界

アリはどんな世界を見ているんだろうと思って。寝転んでも見えない世界をカメラを使って見てみた。

目線を変えたら、平坦だと思っていた道も世界で2番目に高い山にもなる。

絶対無理と諦めていたK2の様な崖の山も、回り道をしたら素敵な草原だったりもするんだね。

私は、どっちも好きだなー。基本的に楽はしたいけど、退屈は好きじゃないし。

途中で美味しいコーヒーとラムレーズンのチョコレートがあったら、幸せだな。


いつかテレビで見たんだけど、座右の銘を教えてという街頭インタビューでとっても素敵な女の子が言ってたんです。

「死ぬこと以外はかすり傷」

ほとんどの事は、実は大したことじゃない。山に生きた祖父も教えてくれたな。

かすり傷で寝込む人もいれば、余命宣告されて山登りする人もいる。 

現象をどう受け止めて、どう行動していくか。

行動で変わることだって多い。私たちはそんな世界で生きている。

あまりギュッと握っていると、お互いに痛いし疲れちゃう。

気楽に、呼吸を深く、無理に笑わず、楽しかったら笑って、泣きたがっていたなら泣いて、自分を知る。

人のお手当てをしていると、泣きたがっている身体によく会います。

そんな人は大体ニコニコしてる、自分以外に優しい人。

施術が終わって、よし後は泣くだけ。となったら、私の前で泣きにくそうであれば、お別れしてから思い出した様に連絡して、心に触る事もあります。

泣き方すら忘れさせてしまう世界があるんだなーと、自分もそんな世界に所属していた時期があった事も忘れて、ぼんやりする。ぼんやりしていると、大泣きして思い出したと良い感じの連絡が来て私も満足して施術終了。

そんな日々。


私が思っていたよりも、世界には優しい人が多いみたい。ほとんど自分以外には優しい人。

そんな人達が、自分にも優しく出来たらどうなるかしら。

誰も何も傷つかず傷つけず、みんながみんなに優しい世界。

そこに産まれた「余裕」で作り出すアイデアやアートはどんなに美しいのだろう。どんなに優しく心地良いのだろう。

生きている間に見れるかなー、そんな世界。小さくても良いから見てみたい。森のような世界。

そうか。自然を真似てみれば良いのかもなー。


いつかの独りゴト。



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

いただいたサポートは森のお手当てに使わせて頂きまーす