見出し画像

”何か”を始めるために走りだす!

こんにちは 広報担当サトです!

先日、兵庫県豊岡市に行ってきました。
雄大な山々と、きれいな海に囲まれ、人口は8万人弱、城崎温泉があったり、コウノトリの郷公園があったり、演劇祭が催されたり、カバンストリートがあったり、と見どころ満載の魅力的な街です。

私サトは、国内外問わず、出張の時はアポイントの時間より早めに現地に入って、街を少し散策する事にしています。今回は、あいにくの雨でしたが、街の雰囲気を知るコトができ、この街で色々な取り組みができる可能性を感じました。

画像1

別の記事でも豊岡鞄さんとの取り組みのコトは少し説明しましたが、この豊岡市で何か環境に関する取り組みを実施したいと考えています。

食べ物の地産地消の取り組みは増えてきていますが、まだまだアパレル業界では浸透していません。材料の調達から、生産、消費までをこの豊岡の地で実現できないかと豊岡鞄の皆様、豊岡観光イノベーションセンターの皆様と意見交換を開始しました。

画像2

かばんの看板がかわいいです。
ダジャレみたいに聞こえますね。

画像3

カバン(トートバッグ)を自動販売機で購入できます。

画像4

こちらは飲み物が購入できます。


地道な清掃活動から、豊岡市内の漁港から廃棄される漁網の回収し、廃漁網から再生された生地を利用して豊岡市内で消費される何かを作れないか?など面白いアイデアが沢山でてきています。取り組みの内容は、もう少し具体的になりましたら、またお伝えしたいと思います。

画像5

地域ごとの特徴的なマンホール蓋の絵を見るのは何気に楽しいですね。

画像6

画像7

豊岡市では古くから残る建造物を大事に使用されている印象を受けました。

豊岡鞄さんとの取り組みがきっかけでこの豊岡市を訪問しましたが、自然を最大限に生かした様々な取り組みを実践されていて、勉強になりました。
今回は、仕事でおじゃましたので、ゆっくりと街全体を堪能できませんでしたが、カニや海鮮、山の幸もすごく美味しいようです。

皆さんも是非、豊岡に遊びに行ってみてください!