見出し画像

売るのはスキルではなく、【 ◯◯と、あなたの◯◯◯ 】単価を上げられるフリーランスが気にする、たった2つのポイントとは?

「今月はすごく忙しかったなー」
「 あれっ、でも先月より売上が少ない… 」

フリーランスの仕事をしていると、
そういった経験、あるんじゃないかと思います。

仕事の量や、かけた時間や情熱
それと、いただくお金が必ずしも比例しない…

「 とほほ… 」

前回は、

金額を下げていても、選ぶ理由がなければ
購入や契約に至らないこともあるし

単価や金額が高くても
自然と売れていく場合もある

そんな話を、書きました。

では、

「 何か、理由をつければ売れるのか? 」

それは違います

高い単価でも自然に売れる【選ばれる専門家】
単価が上げられない【選ばれない専門家】には
決定的な違いがあります。

今日は、単価を上げても自然と売れている
【 選ばれる専門家 】の共通点について、書いてみたいと思います。

売っているのは、
スキルではなく【 ◯◯と、あなたの◯◯◯ 】

■  単価を上げられない人の共通点


スキルもあるし、頑張っているのに
単価が一向に上げられない
他よりも安い事以外で、選ばれた事がない

そう言ったケースの共通点を3つ上げるなら

・ 価格交渉を一切していない
・ 単価を上げられない関係性にある
・ スキルや情報、時間を売っている

僕はずーっと、これに苦しんで来ましたし
気づきもしませんでした。

では、この3つから抜け出すには
どうすればいいのか?

それは、

【 替えがきく状況からの脱出 】

これに尽きると思います。

「 替えがきかない独自性なんて、私ににはないです 」

そう思うかも知れませんが、
小さなことからでも大丈夫です。

例えば、

さほど違いの出ない、誰でもできる作業を受ける場合
小さな独自性はどうやって作るのか?

「 趣味が同じで話が通じやすい 」

親近感が湧くだけでも、お願いしやすかったりします。

「 少ない指示で、想像以上のものを仕上げてくれる 」

お願いする人が、楽だというのも
他の人より選ばれる理由になりえます。

そうした小さな強みも
掛け合わせる事で、
どんどんあなただけの魅力に変わっていきます。

■  高い単価でも喜ばれている人の共通点


お待たせしました、タイトルにある
◯◯ と◯◯◯の発表です。

高い単価でも自然に売れる
【選ばれる専門家】の共通点とは?

じゃじゃやーん!

売っているのは、スキルではなく
【 価値と、あなたの価値観 】です。


価値というのは、相手の状態を望む方向に
どれだけ変化させることができたか?

価値観というのは、あなたの大切にしていることや、世界観

モノや情報が溢れかえっている今

お客さんも、商品を選ぶのに苦戦しています。

何を買えばいいか
必死に検索しますが、決め手にかける


そんな時、何で選ぶかというと

提供している人の、人柄だったり
その人や、その商品の物語…

その人が目指している世界観
大切にしている思い

そう言ったものに、共感して買うんです。

また、

「 自分のことを何故、そんなに理解しているの?」

そう感じた時には、そのお客さんにとって
その商品の価値は最大化されています。

けれども同じその商品が
隣にいる別の方にも価値を与えているかというと微妙です。

価値は、人や場合によって感じ方が全く違うんです。

前回の事例として取り上げた
オーダーメイド枕は、

「 まくらを売っているのではない」

そう、僕は感じています。

単純に ”まくら” を売るならば
材質や、形状、デザインなど
性能を上げていくことや
コストを下げていくことが重要

でも

オーダーメイドまくらは

これを手に入れたら
長年の悩みだった
肩こりとおさらばできる?

とか

今まで自分に合った枕を探す
時間から解放される?


そんな、解決したい悩みや
理想が実現したあとの未来を売っている
んです。

そのために
無料でメンテナンスし続けてくれたり

その人にぴったり合った状態を作れるような
小さなポケットや豊富なビーズを用意して
細かなニーズに対応しようとするんです。

■  まとめ


高い単価でも、自然と売れる人には共通点がある。

それは、お客さんにとっての価値を作り
お客さんが共感できる、価値観を伝えているから


お客さんに喜ばれながら
利益が上がり、

結果、時間のゆとりができる

その余白で
さらに価値のあるものを生み出せる

ハッピーなサイクルが生まれる。

なので、

・価値をつくる力を身につける
・あなたの価値観を伝えていく

この2つを意識して活動してみてださいね。


もっと詳しく話が聞きたい、そんな方はラインでもお伝えしています。よければ登録どうぞ。
https://kli.jp/f/qt57/

 僕の初の著書:選ばれる力のつくり方
ビジネス系22部門で1位を頂けました。
アンリミテッドの方は無料で読めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?