変化と安定
今は、特に変化の時ですね。
数年前から「明治維新と同じかそれ以上の変化の時が来る」なんて言われていたけど、本当にそうなりそうです。
人の価値観なんて、簡単に変わります。
柔軟に対応することができるから、今まで人類は生き残れたわけで、
当たり前のことなのかもしれません。
変化の時は「安定」を求めたくなるのが人間なのかもしれませんが、
全てのものは、常に変化するようにできています。
「昨日と同じ今日」を求めて、変化を望まない。
でもそれは、「死ななくて済む可能性が高い」だけであって、
心からの「喜び」や「幸せ」とは関係ないかもしれない。
存在する「苦しみ」は昨日と同じ今日も続くことになるかもしれない。
不安や恐怖を感じながら生きるか、
変化を楽しみ、これから来る可能性いっぱいの未来に期待をして生きるか。
どちらも同じ、「現実ではない=幻」なのだから、
選ぶことができる。
もう一つ、
ヨーガでは「たった1つだけ」「変化しない永遠のものがある」
と考える。
それは、日本語に訳すのが難しいのだが、
「自分の本質」「魂のようなもの」と呼ぶとわかりやすかもしれない。
ヨーギーは、この「たった1つの永遠のもの」を追いかけている。
ヨーガの知識が数千年、色褪せず、その価値が全く変わらないのは、
その「たった1つの普遍のもの」を扱っているからだ。
ヨーガを実践していく限り、「変化」は恐れの対象ではない。
むしろ、率先して自分の変容を促し、前進していくことで、
本当の「安定」に近づいていく。
日々のプラクティスが、外側の変化にとらわれない強く柔軟な心を養う。
揺れ動く世界、揺れ動く心を見つめ、楽しみ、
「昨日」でも「今日」でも「未来」でもなく、
永遠である「今」に存在し、楽しむことができる。
応援してくださったら嬉しいです!いつもありがとうございます。