見出し画像

【1分小説】宝石をひとつ

お題:「どこかの出会い」
お題提供元:即興小説トレーニング(http://sokkyo-shosetsu.com/)
       ※サービス終了しています
-----------------------------------------------

 デジャブだ。初めて来た場所なのに。

 母は構わず店頭販売のジャム瓶を物色している。

「そちらのジャム、若い女性に一番人気なんですよ」
「わー嬉しい! あたしはまだ若いってことだね、ふふふ」

 朝の軽井沢には、霧が立ち込めていた。
 霧の中に浮かび上がる店々の明かりが、ぼんやりと宙に漂っているように見えた。
 朝なのに夕方のような、夕方のようで朝のような、不思議な感覚。

「どうした? ジャム食べないの?」

 調子にのった母が、試食用のクラッカーにジャムを塗っている。

「ねえ、私、前ここに来たことある?」
「えー?」
「赤ちゃんの時とか」
「まいまい」

 クラッカーを頬張ったせいで、「ないない」が「まいまい」になっている。
 霧の寒さに、私はマフラーをきつく体に巻き付けた。
 夢で見たのか。テレビで見たのか。それにしてもおかしい。
 覚えている、というよりは、懐かしい感じの。

「あっ。もしかしたら、あれか」
「なに」

 母の手の中で、オレンジ色のジャムが宝石のように輝いていた。

「お父さんと来たんだよ、二人で。あんたが生まれる前にね」

 生まれる前の記憶?
 本当にそんなことがあるのだろうか。でも、もしかしたら。