見出し画像

はじめてコーチングを学ぶ主婦がレポート!「LMCメンタリングカード」1Day講座受講体験談

今回は、コーチング初学者の主婦が「LMCメンタリングカード」の講座を受講した感想を綴ります。

  • コーチングに興味がある

  • コーチングを受けてみたい

  • コーチングを提供してみたい

こんな方におすすめの記事になっております。
それはいってみましょーー!

はじめに「LMCメンタリングカード」とは?

「LMCメンタリングカード」は、一般社団法人ライフミッションコーチ協会
が提供するコーチングのカードです。

カードは全部で50枚あり、裏面にはプロコーチが監修した質問が書いてあります。

コーチング初学者でも講座の受講後からすぐにコーチングが提供できるようになるそうです。

『LMCメンタリングカード1Day講座』とは、コーチングを学んだことがなくても、友人、部下、パートナー、お子さんのメンタルをサポートし「ありがとう。求めていたものが見つかった。早速、行動したいな」と、感謝され自立も促せる1Day講座です。

『LMCメンタリングカード』には、レジリエンス(立ち直る力)・メンタリング・コーチングと様々な視点からバランスのとれた質問がちりばめられています。

一般社団法人ライフミッションコーチ協会公式HP


受講前に期待したこと

わたしは今まで、コーチングは受ける側でした。(コーチング歴5か月)
でもセルフコーチングの本を読んだら、思考の幅が広がった感覚があったんです。

「ジャーナリングはやってるけど、PDCA回すのは苦手だし、目標達成したいなら自分でコーチングできたら良くない?そして、それを誰かにやってあげたら、立派な価値提供だぁ!」

そう思って、メンターの麻希さんの講座を受けることに。
(ちなみに勝手にメンターだと思っている。まだ本人に言ってことはないけど笑。彼女のnoteの投稿を見ると自分と重なる部分があり、勇気が出てくる!)

講座の内容

講座は前半・後半に分かれて計4時間で学べます。
内容はざっくりいうと、以下のとおり。

・コーチングとは?
・自信の付け方
・レジリエンスについて
・傾聴の基本姿勢
・幸せのコップの満たし方
・コーチング提供の流れと注意点など
・カードを使ったコーチング
・実技(実際にクライアントとコーチを体験)

今回は生徒2人と講師の麻希さん、3人で行いました。
ほかの生徒さんはすでにライフコーチとして活動している方で
わたしは右も左も分からない初心者(笑)

でも、講座のテーマ「安心・安全・ポジティブな場」と
お二人のお人柄があたたかくて、終始和やかなムードで、
あまり緊張せず進められました♪

講座で学んだこと

コーチング初学者の私が特にタメになった!と思ったことが
「傾聴の姿勢」と「クライアントの問題解決する力を信じる」ということ。

コーチングのコーチって、いろんなタイプの人がいます。
コーチも十人十色!

問題解決が得意なコーチもいれば、言語化させるのが得意な方もいます。

でも、基本姿勢は一緒だと思います。
「クライアントの自立を促進する」
これに尽きるのだと。

悩み事に共感するだけでは、その場の感情をナデナデしてあげるだけで
自立とは対極のものだなぁと思います。

今まで感情に飲み込まれやすかった私だから言えるけど、
「問題を誰かや何かのせいにしているうちは何も変わらない」

自立して、自分事と捉えることができて初めて、前に進めるんですよねぇ。

とはいっても「思考の癖」はなかなか治りませんよ(笑)

だから、コーチングが必要なんです!

できれば、自分に合ったコーチを見つけることがおすすめです。
(私は2人います)

成果と気付き

LMCメンタリングカード1Day講座を受けて思ったことがあります。

わたしのビジョンは「今後の人生やキャリアに悩む人の選択肢を増やして、自分らしく生きられる人を増やす」ということなのですが、

このビジョンは幻ではないということ。

100日間の自己理解プログラムに参加して、徹底的に自分と向き合ったのに
それでもまだ自分のこと信じられなかったんです(笑)

「わたしにそんなことできるんか」って。

講師の麻希さんが、
「自分を信用できないと、クライアントが問題解決する力を信用できない」って言ったんです。

本当にそうだなぁって思いました。

だから、まずは自分の心のコップを満たすことが大事なんですよね。

そして、ビジョンを疑わない。自分を疑わない!

今後やってみたいこと

せっかくなので、誰かにカードコーチングを受けてもらいたいです。
ストレングスファインダーの「成長促進」「未来志向」持ちのわたしは、
人の成長とか、夢が大好物なんです!笑

テーマはなんでもOKです。(テーマはなくてもいい)
「来年の目標」
「人の目が気になるのをなんとかしたい」
「一歩が踏み出せない」

とかね。

カードを引けば、答えが出ます。
答えはあなたの中にあるし、私がそれを引き出します。
ツンツンって。

なんだか最後スピっぽくなってしましました(笑)
ご希望の方は、XにDMをください。

おわりに

一緒に受講したYさん、そして講師の麻希さん。
たくさん自信をつけさせてくれて、ありがとうございました。

麻希さんに言われた
「もりたさんの自信ない、は自信ないじゃないよ!!
求めるレベルが高いだけだから^^」

気付かなかった~
気付かなかった~

そうですね。
謙虚とかじゃなくて、自信がない。。というか
最初から大きい成果を求める思考の癖なのかもしれません。

本当は、何か行動するだけですごいことです。

--------------------------------------------------------------------------------------

講座後に1枚カードを引いてみました。
質問の内容はここに書けないんだけど、答えはこうです。

「10点中8点!!」

--------------------------------------------------------------------------------------

講座を受けてみたい方は、風井麻希さんのnoteをご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?