見出し画像

4番ストライカー金メダル

僕は普段ジーンズを履いています。
仕事も普段着なので、社会人になってから年に数回しかスーツなんて着ない。
「なんでいつもジーンズなの?」と聞かれると、答えは決まっている。

「楽だから!」

簡単に一言で表すとそうなんだけど、何がどう楽なんだよ...?ただジーンズを履けば楽なの?
色々疑問があると思うので、説明します。

皆さんのクローゼットには「自分の定番」や「4番バッター」や「エースストライカー」のような物ってありますか?

それって、10年後や20年後も買えますか?

ちなみに、僕の「4番金メダルストライカー」と言っても過言では無いジーンズはいつでも買えると思います。
リーバイス501です。

引用元:Levi's公式サイトより

過去の実績を参考に予想するんです。
リーバイスの501は1890年から、継続して販売し続けています。
マイナーチェンジはしているが、ベース自体は変わっていません。リーバイスがある限り、絶対に流通し続けるであろうかと。

そして、何処でも同じモデルが同じ価格帯で買える安心感です。
リーバイスの直営店、ジーンズメイトライトオンAmazon...。
「ウチは田舎だから中々手に入らないよ〜」なんて言えないです。

ジーンズを定番にする理由ですが、理由は2つあります。
1つ目は、他の衣類に比べて丈夫だから。
元々作業用途で作られた物です。丈夫に作られて当然ですね。
2つ目は、表情の変化です。
洗う度にインディゴが落ち、自分の体型に合った色落ちがします。
これはウォッシュ加工・ダメージ加工では絶対に出せない、リアルな自分だけのオリジナル加工になります。
僕はそれに愛着が湧いてきます。

僕のクローゼットですが、全ての服が501を基準に選ばれています。
なので、買い物はかなり早い方かと思います。
僕も過去にありましたが、「買ったはいいものの着た事無い服」ってありませんか?
それって、「似合わない」か「合わせる服が無い」って事なんですよ。
基準を選ぶことによって、間違った買い物が無くなるし、余計な事を考えずに済みます。
そして、501に合わせて買った他のアイテムですが、自然と他のアイテム同士も意外と相性が良いんですよ。
おそらく、アイテムのコンセプトが「501に合う物」なので、全体的に統一感があるのかと。

朝寝坊して、急いで501を履いて、テキトーに着替えても必ず想定通りのコーディネートになります。
コーディネートで考えることは「今日はラフな格好にするか、綺麗めにするか?」程度です。
細かいアイテムの選定なんてしません。
買い物をした時点でコーディネートが決まっているようなものなんで。

よく雑誌で、「1ヶ月着回しコーデ特集」なんてやってますね。
僕は「1ヶ月しか着回せないの?僕は10年間は着回しコーデなんだが」と思います。
別に10年やるべきとは思いませんが、日々のコーディネートや買い物は楽になります。
僕は2〜3年に1回のペースで501を買い直します。
今の僕の501は生涯で4本目です。
それだけ信用しています。

こんな話があります。
「人間は1日に9000回決断をする」という話です。
コレって結構ストレスだし、疲れることなんですよ。
どうでもいい事に疲れるくらいなら、労力を大切な事に使った方がいいじゃないですか。
「洋服」という概念で、基準を1つ作ることによって考え事を減らし、大事な買い物をスムーズにすることも大事なのでは。
ミスもストレスも減る生活を、ジーンズ1本で手に入れてみませんか?

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?