見出し画像

Lee 101Z 21oz その2

前回紹介したLeeの101Zですが、
前回の続きで細かく解説します。

こちらのジーンズですが、ポケットの袋布にネームが縫われています。

素材産地、染め・縫製者などなどの情報が明記されています。

ここまで細かく記載することはかなり珍しく感じます。

大抵の消費者はここまでの情報を求めていなかったり、日本製でも生地は中国だったり、そもそも面倒くさいなど、色々な理由により記載しない方が普通です。
ここまでやる理由は「それだけ拘りがある」証拠かと思います。

ちなみに、衣類に関してはルールがあります。
ザックリですが下記のルールがあります。

衣類を製造・販売する上で、消費者や業者に対して下記項目を記載する
・製品に使用されている素材
・洗濯表示
・洗濯表示意外での取り扱いについての注意事項
・サイズおよび寸法(こちらは義務では無い)
・製造者情報および問い合わせ先

皆さんの持っている服はどうですか?
おそらく、服のどこかに上記の項目のみの記載がほとんどかと思います。

洋服を選ぶ際はこういうところにも注意してみるのも、楽しみのひとつかと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?