見出し画像

Lee 101Z 21oz

先日、Leeの101Zを格安で入手しました。

Lee 101
リーのジーンズの定番モデルであるストレートジーンズ。
ジーンズブランドはロット・品番で商品を呼ぶ傾向が強いので、定番モデルは覚えておくと便利かと。リーバイスの501なんかは有名かと

こちらのモデルは少し特殊となっています。
特に推している部分は、フラッシャー(バックポケットなどに付いている紙)にも記載がある通り「21OZ」と!

「21OZだって!?」と思う人と「OZってなんだよ?」と色々と思う人がいるかと思います。
ざっくり「OZ」について説明すると下記の感じです。

「OZ(オンス)」
超ザックリ説明すると、洋服では「生地の重さ」のようなものです。
オンスの数値が高ければ、生地が重いという認識で良いかと。
物にもよるけど、オンスが高ければ生地も厚くなります。

この「21オンス」をやたら推している理由ですが、基本的にデニム地というのは10〜12オンスくらいです。
その2倍いかないくらいのコットンを使用しているというのがポイントです。
厚みもあり頑丈ですが、作り手としては技術力も求められるかと。
生地厚がここまで厚いと、縫うのがとても大変なので相当慣れている工場でしか縫えないかと...。

しばらくの間はこのジーンズで過ごしてみようかと!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?