見出し画像

BOOK REVIEW vol.049 夢と金

今回のブックレビューは、 西野亮廣さんの『夢と金』(幻冬舎)です!今回も星読み係yujiさんの“life change book”の中から選ばせていただきました^^

「夢か?金か?」という議論をキミのまわりの連中は繰り返すだろう。
耳を傾ける必要はない。あんなのは全て寝言だ。
「夢」と「お金」は相反関係にない。僕らは「夢」だけを選ぶことはできない。「お金」が尽きると「夢」は尽きる。これが真実だ。

『夢と金』より引用

「お金」について、全くもって無知な自分に気づきました。それは「知らなかった」 わけではなく、「知ろうとしなかった」結果で、私は数十年もの間、ただ目の前に流れてくる情報だけを眺め、“知ったような気持ち”になっていただけでした。「お金の話は苦手」とか「お金にブロックがあるから」という言い訳はやめて、これからはもっと素直に、そして貪欲に「お金」について学んでいく必要があると、『夢と金』を読んで思い知らされました。

本質を突く西野さんの文章は、切れ味が鋭い分、心の奥深くまで浸透していく。それは、仮説と検証、そして多くの失敗を積み重ねてこられた“実践者”の言葉だからなのだと思います。一見難しそうな単語や仕組みも、非常にわかりやすい例えを用いて解説してくださっているので、記憶に残るお話ばかりです。核心を突く言葉、深みや重み、説得力を纏う言葉の数々。私の中に高々と積み上がった「お金の古い固定観念」にヒビが入り、一刻も早く「正しいお金の知識」を手に入れて、スタートラインに立ちたくなります。

幼少期に植え付けられた「お金は怖い」、「お金はトラブルの元」、「お金を得ることは卑しい」といった価値観を言い訳にして、「お金」から目を背けたままでは状況は何も変わらない。「夢を追いかける(実現する)ため」に、「困っている人を助けるため」には「お金」が必要だということ。そして「お金」と正面から向き合うことの必要性、緊急性を伝えてくださっている一冊です。もしまだ読んでいない方がいらっしゃるなら、早めに読んでおくことをおすすめします。私は購入してからしばらくの間、積読していたことを今とても後悔しています。

yujiさんのスタエフと選書のアーカイブはこちら

yujiさんがご紹介されていたスタエフはこちらから♪(life change bookのコーナーは11:11〜です!)

life change bookのアーカイブ(一覧)はこちら♪
おもしろい本がたくさん紹介されているので、ぜひご覧になってください〜!

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

サポートいただけると、とっても嬉しいです☺️いただいたサポートは、書籍の購入費に使わせていただきます📚✨