見出し画像

アイデアが浮かぶタイミング5選【超私感】

はじめに

皆さんは、どんな時にアイデアが浮かびますか?noteやtwitterのネタ探し、けっこう大変だなぁと思います。
私が日々過ごしていて、アイデアが浮かびやすい!と思ったタイミングをリストアップしてみました。


アイデアが浮かぶタイミング4選

1.寝起き

朝起きるか起きないかくらいの時、布団の中で考えがフワフワと浮かぶときがあります。
消えちゃいそうなアイデア、逃さずモノしたい!
そのために、私は枕元にメモを置いています。
たまに、書いた字が寝起き故ぐちゃぐちゃになっている時もありますが(笑)
良いアイデアに繋がることが多い気がします。

2.歩いている時

身体を動かしているからか、アイデアが溢れでてくることがあります。
あれもやりたい、これもいいな!のような感じです。
歩いている時は文字を書きづらいので、スマホのメモに残すようにしています。
スマホで記録しておくと、後からでも検索をかけて探せるので便利ですよね。

3.ドライヤー使用中

共感下さる方、いらっしゃいますでしょうか……(笑)
ドライヤーをしている時、色々なことを考えちゃうんです。
それが新しい考えに結びつくことがあります。
今回挙げた中でも、個人的にはアイデア思いつく率が最も高いと思っています。
ドライヤーの音がいい感じに生活音をかき消して、思考に集中できるのかな?(笑)

4.寝る前

最初に挙げた「寝起き」に似た状況だからかもしれません。
ウトウトしている時、なんだか潜在意識に繋がる気がします。
ここでもまた、枕元のメモが大活躍です。
とりあえず。バーッと書き出して、翌朝眺めることがあります。
掘り出し物を探すように、良いアイデアが無いかチェック。
その日にあった出来事の棚卸のような感じですね。

5.深夜に目が覚めた時

唐突にアイデアが浮かんで、「はっ!!!」となる時があります(笑)
枕元に置いてある紙にメモメモ。
私の所属していた研究室の教授も、「夢の中で研究手法の糸口が見つかることもあるんだよ~」と言っていました。
意外と、馬鹿にできないタイミングかもしれません。

最後に

皆さんの、アイデアが浮かびやすいタイミングはありますか?
良かったらコメントで教えてくださると嬉しいです。
私も参考にしたい!
また少しでも共感いただけたら、「スキ」をいただけると嬉しいです。
ではまた次回にお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?