日本酒インスタグラマーの日本酒との出会い編。

日本酒メインのインスタグラムをやってはや1年ちょっと様々な方との出会い。そして日本酒の魔力ともいうべき力に魅了されています。

あなたは日本酒飲まれますか?

簡単に私の日本酒発信をするまでの歴史を語ると、1年半前まで日本酒を全く飲んでませんでした。それまでは、ビールにハイボールにお茶割り(ウーロンハイ、ジャスミンハイ)などを飲んでおり、お酒を楽しむというよりも仲間と飲み、騒ぐにあたってあって当たり前のもの、お酒が何とかそれまではあまり気にしたこともなかった。それがどうして今の日本酒発信をしちゃう人になったかというお話。

仲のいい飲み友達Kという10年来の付き合いの仲間がいる。いろんな趣味趣向が合い、ドラマや趣味、話題のテンポが合うので居心地のよい存在だ。

そんなある日、Kが日本酒にハマっているというのだ。

日本酒。。。。

まじか。。のめねぇ。。。

となった。

その時の私といえば、ビールにジャスミンハイを飲むようなやつなので、日本酒のあの独特のツンと来る匂いや、アルコール!!!という感じがとても苦手で、熱燗はうまいよねぇとかいう人に全く理解ができなかった。

Kが日本酒を飲ませたい?的な感じで誘われたので、日本酒を多く置いている専門店に行く。3種飲み比べメニューで1800円とか、2400円とかいてあり正直「高っ!!!!」と思っていたが、Kが言うには普通この値段では飲めないし、こんな飲み比べなんかできないと。普段生ビール490円とか、ハイボール390円とかを頼んでいる自分には、全く理解ができなかった。

じゃあその飲み比べを店員さんにお願いし、Kは十四代の3種飲み比べセット2400円。私は而今の飲み比べセット1800円を注文する。

やってきました日本酒飲み比べセット。

長方形の器に江戸切子のグラスに入った3種。それぞれわかりやすいようにと一升瓶を目の前に置いてくれるが、邪魔だなと正直思っていた。

そこで自分の中での何かが弾けたというかカミナリに打たれた体験をする。

而今八反錦というお酒を一口飲んだ瞬間。

うわぁ。

・・・・・・・・・・・・・・


おいしい。



なにこれ?日本酒?!


確かこのように隣のKを見た記憶がある。

甘いとは又違って、口の中で華やかな香りが広がり、舌の上で水分を吸収する。飲み込んだらその余韻はそのままに、後味もふくよかなのだ。

こんな日本酒飲んだこと無いし、こんな飲み物今まで生きてきて飲んだこと無い。なんなのこれは!!ねぇ!ねぇ!!!となっていた記憶がある。

もちろん3酒飲み比べなので飲み比べても全部おいしいが、それぞれ微妙に味が違う。薄いと感じたり、下がピリピリする感じもあった。でも全部おいしいのだ。もうこれはすごい。但し猛烈に酔いが回った記憶がある。そうなのだ、和らぎ水という水を同じ分だけ飲むという事をこのときには知らず、ガブガブ飲んだもので、酔ったのだ笑

それがおそらく2018年の10月だったと思う。それからKと飲みに行く以外にも日本酒が飲める飲食店を探し、日本酒について調べ、精米歩合、酒米、酵母に酒造、そして地域や酒造の数をとにかく好奇心がすごいので調べまくった。飲んで記憶するという事も忘れない為にも、ラベルを写真にとり、自分にとって美味しいと思える日本酒を探していたのだ。

そのときのドキドキ感とワクワク感は本当に今でも覚えているが楽しかった!今人気の日本酒を上から全部飲んで見たいと思い、飲める居酒屋を探してリストアップしMAP化してそしていよいよ第2の転機となるインスタグラムのスタートだ。

その話は又次回に続く♪

今日もありがとうございました♪


https://www.instagram.com/moririn130/?hl=ja

この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートお願い致します♪頂戴致しましたサポートは取材に充てます♪