見出し画像

岩手県庁の「県庁食堂」の懐かしく新しい味のナポリタン


 「はぐみ」と言う雑誌のスタッフ2人と一緒に岩手県庁に行った。

盛岡の官庁街

 「G」と言うネームで参加してきた小冊子。4年の歳月を経てきたが、この冬で最終号。

はぐみ冬号(最終号)

 挨拶も兼ねて県庁生協のSさんを訪ねた。着いたのは午後1時過ぎ。Sさんとも一緒に「県庁食堂」でランチ。
私とスタッフの一人は喫茶部に入っている「神子田商店」さんのナポリタンセット。その日のサービスは玉子。

ナポリタン

 ちょいとフォークで突く。トロ~リと流れる。何でもまろやかにする黄色の魔力。これはたまらない。

 懐かしいトマトソースのナポリタンの味にとどまらない。たっぷりのチーズとオリーブオイルが香る。
食べているうちに、感じるなんか新しい味。美味しい。ボリュームも十分で大満足。サラダとコーヒーまでついて、なんと680円!

 

 編集長は、「神子田カレーセット」牛スジを煮込んだ辛口の特製カレー。
これもセットで640円!

 彼女は、ちょっとスプーンを休め、「後から、ドレミファ~っときいてきますね~美味しい」
 思えば彼女と食事したのは久し振り。3年ぐらい前だろうか?岩山の展望カフェ「GEN・KI(ゲンキ)」でカレーを食べた。
 2人はカレーで繋がっている。(笑)

 食べ終わると、Sさんがアクリル板の横の調味料のトレイを指差し、「始まってから、そのまま使われている物が2、3個あるんです」
3人とも「エッ!」なんと旧字体で「縣廳(県庁)」と書いてある!

旧字体で「縣廳(県庁)食堂」

 県の庁舎は、1965年(昭和40年)に完成、地下1階、地上12階、塔屋3階。当時は、東北でも最も高いビルだったらしい。そして、半世紀。県庁食堂は立派な老舗。

 中学生になったばかりの頃、父が勤めていた県庁に連れられて来た。当時は屋上に出られた。見晴らしがよく、360度の展望。父は180センチ近い長身だったが、いっそう背中が大きく見えた。
 社会人になって、時々、ランチや残業前に県庁食堂に行った。自分の職場の食堂が多かったが、ここはメニューが豊富。勿論、リニューアルされたものの当時の面影が色濃く残り、想い出が山ほど。
 以前、北側の道路を挟んで岩手医大の附属病院があり、母が長く入院した。ある日の夕方、病室に行くと、「夜、日付が変わっても、あちこち灯りがついてるの」と窓の外を見ながら言った。

 ランチも挨拶もすんで県庁を出た。玄関先で編集長たちとも別れたが、ひとり思い出に捉われていた。振り返ると今も堂々として重厚な建物だ。
 父の身長は追い越したものの、後はどうなんだろう・・・
 12月もいよいよ下旬、クリスマスも近いある日の事

https://ameblo.jp/luhan-yongyong/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?