見出し画像

ワンダー図書館、活動その7&8😊




6月9日(日)お店番5回目


益田ミリさんの本と出会わせてくれた、本棚オーナーのぴろ庫さんからバトンタッチして後半を担当。交代時にぴろ庫さんとお話できて、直接ミリさんの本の感想をお伝えすることができた😆
演劇好きで、劇団のボランティアに参加してること、ZINEに書いてあった相撲のことやら楽しいお話がたくさんきけた。

相撲は、私の両親が毎日テレビで見ていてけっこう好きなので、いつか観戦チケットをプレゼントしたいと思っていた。でも、なかなかどんな感じかわからなくて一歩を踏み出せずにいた。何しろ長丁場、朝9時から夕方4時くらいまでで、面白くなければかなり厳しい💧
ぴろ庫さんによると、稽古の段階から見学できて、髪の結い方、力士の歌、インタビューなどなど取組以外のお楽しみがたくさんで飽きないし、チケットがあればその日は出入り自由とのこと。お話をきいて、これなら大丈夫かもと確信し、藤枝巡業のチケットをゲット✨
おかげさまで無事、両親にプレゼントできて、少〜し親孝行できた😊

本棚オーナーは、幅広い年代、趣味、活動、職業、考え方の人たちが大集合してるので、自分の周りだけでは知り得ない情報や経験が豊富で、とにかく世界が広がる🌏
毎回、様々な出会いに感謝🧡


6月15日(土)お店番6回目


偶然にも今日もぴろ庫さんからバトンタッチで後半を担当😁

本棚オーナーのさちよさん、来館。
彼女の娘さん二人と私の娘が同じ高校に通っていることが判明し、思わず親近感でたくさんお話してしまった。とても心強い知り合いができて嬉しい。娘のことで何か困ったり悩んだりしたら相談させてもらお🍀

本棚オーナーのミヤコさん、来館。
おもむろにバッグからロボットを取り出して… 分身ロボットオリヒメ登場!!
遠隔操作できるんだって。どんなふうに活用できるか、ビジネスモデルを考え中とのこと。
例えば、地区の公民館に人が常駐しなくても、オリヒメを置いて、来客時は遠隔で市役所からとか対応すれば人件費がコストカットできたり、とかそういう感じらしい✨
なんと素晴らしい!
そんなミヤコさんの本棚👇

富士山、かわいすぎ😍

矢部太郎さん推し全開の棚。
あ、ここから『ぼくのお父さん』を借りたよ!

今日は『大家さんと僕と僕』を借りました😊私も矢部太郎さん好き。大河の乙丸も大好き。

お店番をやるたび、出会いがあって、発見や学びがあって… 
完全にワン図書の沼にハマりだしてる😆

ワン図書内、種の図書館の経過記録

草丈、30㌢以上にぐんぐん成長!

支柱が必要か悩むほどの草丈になって、写真を撮るのも大変💦日々、綿たちのみなぎる生命力を感じております🌱✨

Instagramで開館時間を確認できます👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?