見出し画像

キンコン西野さんの「革命のファンファーレ」を読んだ感想-行動はやはり大切にゃん⭐-(後編)

ここ2日、コテンパン
書いてきてしまった
こちらの本ですが○

最後とにゃる本日は
やっとこさ興味深いと思える箇所に
巡り会えた喜びを書こうと
思いますにゃー🎈 

ほへー!( *¯ㅿ¯*)
こんにゃの、あったのねー

(いくつかは既に終わってるけど)

という発見もあったので
良ければ見てみて下さいにゃん🎶

相変わらず

プロローグ
本編
エピローグ


の順でお話して
行きますにゃー🌸

それでは、どうぞですにゃ☕

○○○

プロローグ

私は昨日の記事でも書いたが
自分の作品は誰か1人でも
見てくれて喜んでくれたら
嬉しい
ですにゃん💮

私は名前の通り
こねこで、ですので
天邪鬼にゃのです🐾


去年の12月にもポエム
書いていますけど

誰にでも彼にでも
触れられたい訳では
残念ながらにゃいのです|彡サッ!

私のことを知ってくれていて
私もその方を知っていて

そう云う方に、そっと
見てほしいのですニャ|ω・`)チラッ

にゃので、配信でも
noteでも私の目指しているのは

知る人ぞ知る美術館併設の
隠れ猫カフェ
にゃのです
ヽ(*´∀`)ノイェ-イ

配信でもnoteでも
よくという表現が
使われますにゃ🏡

〇〇通りに沢山並んでいる
お店(記事や配信)の中で
その通りに遊びに来た人
お店の店主(記事の書き手や配信主)と
ワイワイおしゃべりする٩( ᐛ )و

勿論、そういう世界観
凄く楽しいですし、
多くの方々は
こういう世界観をお持ちだと
思いますにゃー👒

それでも、私は〇〇通りから
すこーし外れた狭い裏道
クルクル回った先にチョコン
立っている猫カフェ
ありたいのです_( ˙꒳​˙ _ )チョコン♡

この感覚ににゃったのは大好きニャ
ジブリ作品と私自身の経験によるものと
思いますニャ( *´艸`)

ジブリ映画で最も猫が多く登場する
猫の恩返しが私は大好きですにゃ🌈

ちなみに私がこの作品に最初に出会ったのは
図書館の中の絵本でしたにゃ🐾
(以下のスクショ参照)

その中で猫に声をかけられた主人公が
街の裏道を沢山駆け抜けるシーンがあって
私はワクワクしにゃがら、絵本のページを
開けていましたにゃ(#^^#)

そして、もう一つのお話として
個人的ニャ経験を書きますニャ☕

私は都会で接客業も経験
してきましたが、1人1人を
大切にする私の接客

せっかちでイラチの上司や
お局さん達からは
嫌われていましたにゃ🎈

それでも、私が対応させて
頂いたお客様が喜んでくれはったら
私はそれで良かったですし、

頻繁にお客様からお礼の電話
お店に頂いたり、飴ちゃんチョコ
個人的に渡して貰えたりした時は
心がポカポカににゃりました🍭

にゃので、私はnoteでも配信でも
そう云うスタイルで、にゃるべく
1人1人を大切にしたい
考えていますにゃ🐾

とは言え、それは
私の感覚ですにゃー🍵

作品を作ったからには
1人でも多くの人に
見てほしい!!
ひたすらに知名度をあげて
自分の作品を、より多くの人に
知ってほしい!!

そう思う方もおられるてしょうし、
それがいわゆる一般的にゃ
感覚だと思いますにゃ🎈

そんにゃ方々に
耳寄り?にゃお話を私はこの本で
学びましたので、今日は
そちらをお披露目しますにゃー

本編

本日お話するのは
次の3点である。

しるし書店
おとぎ出版
個性=経験

それでは、順に
お話して行こう

しるし書店とは
読者が何処に感動したのか
分かる本を販売している
書店である。

ブックオフなどでは
罫線の入った本は
買い取って貰えない傾向があるが、

逆に読者の気になった部分が
分かる
という意味で付加価値
見出した西野さんが

そういった本を販売出来る
プラットフォームを作成したらしい。

今年の2月時点では出来ない方も
おられたみたいだが、
(こちら参照

彼の唱える読書家
新しい職業と捉える視点は
素直に興味深いと感じた。

2つ目のおとぎ出版
100人の買い手が見つかれば
出版を可能としてくれる出版らしい。

作品を届けたい人と
その作品を求める人がいるのに
届かないのは不自然である。

という彼の考えのもと
出来上がったようだ。

従来では、本は数千冊から1万冊以上
販売見込みが無ければ出版は
不可能であったとか。

しかも、作家の印税も既存の出版社が
10%の所を、このおとぎ出版では
35%になるという話である。

1冊1,000円で売って
100冊売れたら
単純に100,000円の売上になる。

既存の出版では10%の10,000円
だったのが
おとぎ出版では35%の35,000円
になるという事か。

需要の操作は出来ないが
事前に販売数を知り、
必要数のみ販売することは
可能である。

と言うのが彼の理論だ。

そうすることで、無駄なコストを省き
流通に乗せることなく、より直接的
作品を求めてくれるに届けて

結果的に作家の印税も増やせる
と言う仕組みらしい。

しかも作品の権利作家が
100%保持
できるようで、

コアなファンに居てもらえている
方々にとっては素晴らしい仕組み
かも知れない。

余談になるが、この著書には
VALU と呼ばれる個人の株
電子通貨で販売出来るシステムも
紹介されていたが

私が調べた所、こちらは残念ながら
2020年の3月にサービスが
終了していた。

とは言え、行動するからこそ
情報は集まる
のであり
集まった情報をもとに更に
行動することが出来る
のである。

そう云う視点において、
3つ目の話である
個性=経験という彼の言葉は
その通りであると私も考える。

答えはいつも、行動が
教えてくれる。

この一文は、この著書の終盤
彼が書いていた文言である。
(300ページを超える著書ではあるが
非常に読みやすく私は2日で読破
してしまった。)

そして、彼は
こうも書いていた。

1人で抱え込んで考え悩むのは
おこがましい。
勝負の決め手は、脳みその数であり
経験の数である。

私もkonekoのおもちゃ箱において
幾度も述べている通り

沢山のクリエイターさん達
貴方に見守って貰えている。

私のnoteの活動自体、本当に沢山の
クリエイターさん達から良い意味
刺激を頂いているのである。

例えば一部ではあるが、

リリカルさん虎馬鹿子さん
そしてたゆさんセクシー部門
刺激を受けて初めての官能小説
先月は書いたし、

森田さん磯貝さんや、
師匠であるにゃむさんの影響で
Excelアートドット絵Gif作成
楽しんでいる。

シキさんふゆほたるさん
そしてたゆさん(2度目笑)で
構成しているロマンス座では
小説も書かせて貰っているし

あけちゃん千葉さん
aria.さんの作品を拝見して
ポエムを書いたりもしている。

ないみさんの可愛らしいイラストに
触発されて、ちーちゃん(蝦空千鶴)の
イラストを手書きとExcelアートのコンビ
創ったりもさせて貰えた。

あげだしたらきりが無いほどに
私は沢山のクリエイターさん達の
お陰様で1,000枚を超える記事を書き連ねて
もうすぐ600日連続投函に到達しようと
しているのである。

著者の言う、勝負、という言葉は
一旦脇に置いておいて
貴方のお陰様で培われている
この経験は私の大切にゃ宝物である

本当に有難うございます。

エピローグ

3日間にかけて投函して
来ました読書感想文
お読み頂き誠に
有難うございますm(_ _)m

この著書に対する意見を述べるべく
私はノートに沢山のメモ
取り、実際に書かれていた彼の言葉と
主張を私なりに正確に汲み取って 
書いてきましたにゃ○

(乱筆で恥ずかしいので
1枚だけお見せして残りは
サークルでご紹介してますにゃ😆)

また、彼の著書に記載されていた
様々な事項(今回の記事の内容)も
全て調べ上げた上で

3日間にわたる
読書感想文を書き終えましたにゃ🍵

もし彼の主張を確かめたい方や
私が15,000文字ほどの熱情を持って
語ったこの本が気ににゃる
方がおられましたら

良ければ、こちらから
どうぞですにゃー🍵

○○○

さてさて、今日で8月も
最後
ですにゃー👒

読書感想文も無事に終わりましたし
今晩は何かしたいですね
(*ノω・*)テヘ

こちらの記事
お話していた通り
Excelアート花火でも
創ってみますにゃー🌈

とか言って今作成にゃう
にゃので、間に合うかしら?
(*´艸`*)

21時頃に打ち上げ予定ですっ⭐
(自分で自分の首を
絞めるアホ猫ですにゃ爆)

予定では3ほど
花火イラストをあげますにゃ🎆

オマケの1枚はお礼の花火に
しますので、楽しかったよ!
思って貰えたら良ければ🍫1つ
下さいにゃーん(#^^#)

そして!その前に!!
17時からは、8月終わりに
ピッタリにゃ初恋風にゃ動画
お届けしみゃーすっ🎉
konekoのおもちゃ箱より💛)

一緒にフィーバー
していきましょい
(☝ ˘ω˘)☝ふぅー!!

何はともあれ、3日間お付き合い
頂いた上、本日も
最後までお読み頂き
有難うございます♪🐈

日常と非日常を放浪し、その節々で見つけた一場面や思いをお伝えします♪♪ そんな旅するkonekoを支えて貰えたなら幸せです🌈🐈 闇深ければ、光もまた強し!がモットーです〇