2019から2020

新年あけましておめでとうございます。
新しい年が始まりました。

昨年、noteで出会った方々。
これから出会うであろう方々。
読んでくださっている方。
今年もよろしくお願いいたします。

・・・

世間では9連休の人も多数いるということを、今日改めて思った。
その間の私のお休みは2日だけで今日で終わり。9連勤の人も居るだろうし。
元旦にお休みだなんて、すごくありがたいと思ってる。
明日からの4日間が私の正念場。
絶対しんどい。
でも、がんばる。
たった4日だもの。

大晦日仕事を終えて、年越し蕎麦を食べる。
いつもより時間に余裕があって、年を越す少し前からゆったりモード。
除夜の鐘を聞きながら、こたつでぼーっとした。
そしたら、急に涙が出て来てびっくりした。
ほんの少しだけ。
めったに泣けなくなっているのに、なぜ急になのか意味がわからず、これは誰の感情なのか、私なのか誰かの想いなのか正直混乱した。

2019年の涙の感情の精算か。

混乱を終えて、年を越す。

早く起きて初日の出を見に行こうと思っていたけれど、目覚ましで起きた時にすこぶる体調が悪くて、そのまま、また寝た。
あぁ、新年になっても何も変わってないじゃないか。
なんなんだろう、この自分への嫌悪感は。

結局9時に起きた。
発熱して入院→看護師さん的な人に座薬を入れられる夢を見た。
なんて夢だ。
本当になんて夢なんだ。
とても憂鬱な元旦の朝。

家族で揃って新年の挨拶(おめでとう、よろしく的な父の一言)後にお雑煮、お節的なやつ。
祝い箸の袋が全部違って、悩みつつ選ぶ。
わりと直感で。
で、いただきます!と袋から出した瞬間
お箸折れる。
というか、あれはたぶん初めから折れていたのだろう。
「縁起悪っ!」と言われる。
朝の気分からの、これは、ほんとに心が折れそうだった。
「いや、これで厄落としだよ。」
と涼しい顔で答えた。


このままでは、ずっとこのままだと思って、朝のお天気がよいうちに、せめてお布団を干す。
近所の山の上にある神社へ初詣にいった。
かなり久しぶりに幼なじみの男に会って、あまりの変貌ぶりにびっくりした。
(私も老けたと思われてるのかな)
そいつの子供が中学生になっていた。
ほんとに久しぶりで、正直会いたくなかったけれど、意外にお互い笑って手を振ったりなんかした。
完全にスッピンで居たから余計嫌だったけど、よく考えたら小学生で出会った頃はスッピンだったなーと思って、そしたらなんの違和感もないのだろうな、と後で思った。

あれ、なんかすごく長文。


夜ご飯は、すき焼き。
美味しかった。

正月感なんて、まるでないけれど、
明日どーん!と世間の正月感を浴びるんだろうな。
うまく鎧を着れるだろうか。

2020年。
何個か決めてることはある。
もっと変化の年だと思う。
気の向く方へ、気の向くままに進んでみる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?