11/21


この時期の、柔らかい光が大好き。

木々の葉っぱが透けて
そよそよと風で葉っぱが動いて
乱反射してキラキラしてる。
この時期の晴れた日だけ。
夏の日射しとは違うそれは、見ていても浴びても心地が良い。
思わず写真を撮ってしまう。
少し遠くまでお散歩しながら、写真を撮った。

画像1


新緑の季節の緑の写真も好きだし、
真夏のスカッと晴れた空の赤みのある写真も好き。
冬の寒そうな青みの強い写真も好き。


季節それぞれに強く出る色味がある。
この時期は白い。
均等に光が混ざるからかな、と思っている。
天使が舞っていそうなキラキラとした、白。


長年、写真屋に勤めていたのでずっと思っていた。
あくまで、私の持論だ。
詳しいことはわからない。
理論的理解が苦手なので、カメラの基礎は何回挑戦しても理解できなかった。
頭が悪い。
というより、覚えて理解する気がないのだと思う。
感覚でしか理解できない。

ちゃんと、やれば出来るのに。
勉強したら、もっとできるよ。

中学生の頃の担任に言われた。
その頃から変わっていないのだろうな。


理論的に理解しないとだめなことは、
頭の中にぽっかり穴が開いてしまったように意味がわからない時がある。
ほんとに、頭が悪いのだな、とつくづく思っている。

理論的理解の人と話すと、頭の中で思っている事がやりとりの中でスイスイ組み立てられて、結論に導いてくれる。
理論的理解と感覚的理解はペアになると仕事が捗るらしい。
ほんとに、そう思う。
頭の中の感覚を口でうまく良い表せられないとき、とても助かる。
あれ!とかしか出てこないから。
そもそも、私の脳の問題かもしれないけれど。


あれ、またずいぶん話が逸れた。

今日は、キラキラとした光のなかで日向ぼっこした。
幸せだなーと思った。


お昼寝してたら、愛犬に顔を引っ掻かれて痛かった。
起きろ!ってことだと思う。
顔はやめて欲しかったな、赤くなってるもの。


明日からまた、いつもの日がくる。
頑張りましょう。
ニヤニヤしながら。


おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?