見出し画像

お米のケーキと小鳥の友

 北関東の里山より、こんにちは。春めいて来たものの、地味に朝晩の寒さ厳しい北関東です。今日はシーズン最後になるであろう柚子とスダチを収穫しました。

 樹上完熟した黄色いスダチは、色美しく香り良し。爽やかな味で、絞って使うと気分がリフレッシュします。

 収穫作業をしていたら例によって、例の小鳥が現れました。きっともう、友達なのかもしれない?

 自家栽培のお米を使ってケーキの試作。ケーキのあれこれはインスタにメモしてますので、もし良かったらリンクから覗いてみて下さい。

 スダチ果汁を絞った生地に柚子ジャムを乗せて。これまでで一番ふわっと焼けました。蒸しパンでもなく、スポンジケーキでもない、ふわふわの食感。

 小麦も乳製品も食べられない訳ではありませんが、すっかりグルテンフリー&植物性のお菓子に魅せられています。

 今日もお読みいただきありがとうございます。入力データ待ちの今日。何もない里山の素敵な1日でした。

この記事が参加している募集

今日やったこと

宜しければサポートをお願いします。いただいたサポートは森の再生や料理研究の活動費に使わせていただき、森のカフェ実現へ繋げます。