見出し画像

Canon ProG-1を使ってみて

今日は、プリンターの話。

-------------------------------------

4年ほど使ったプリンターが

ついに壊れてしまった。

幾度と調子が悪くなることがあったけれど

そのたびに、メンテナンスをして、

しのいできた。

しかし、もう寿命のようだ。

修理するか、迷ったが

思い切って買い替えることにした。


手に入れたのは

Canon Pro G-1

やっぱり顔料がいいな、と思って。

私は、モノクロのネイチャーフォトが多いので

色の諧調がとても重要になる。

他に選択肢はなかった。

やっぱりCanonを使いたい。


画像1


昨日、あちらこちら探し回って

何とか1台、在庫をみつけた。


そして今日、早速、設定をし印刷をしてみた。

枚数は少ないが、

私が感じたこの機種の特徴をまとめてみる。


・色味がよい(Red系がしっかりでる)

・描写がより鮮明になった

・PC画面との差が小さくなったこと

・プリントが早い

ということ。


比較したのは

以前使っていた

同じく顔料のインクジェットプリンター

Canon PIXUS PRO-10S  


こちらも、とても、きれいなプリントをするので

壊れなけば、何も問題ないが

プリント速度が上がったことは

思ったより、ストレスの軽減になる。


描写に関しては、

確かに、スッキリとし

より遠くから見ても、被写体のシルエットが

はっきりしてみえる。


まだモノクロのプリントをしていないので

何とも言えないけれど

グレーの諧調も、よりきれいになっていれば

プリント作業は、もっと面白くなるだろう。


また、フォトショップでプリント用にレタッチし

PCで開いた画像と

写真紙にプリントされたものとの差が

ずい分小さくなったようだ。

これも、かなり作業の時間が短くなりそう。


さらにプリント用にレタッチをする時の

彩度を上げる幅は小さくなったし

カラーのネイチャーフォトをプリントする際に

青味を強くしないと

グリーンがきれいに出なかったが

この幅も小さくていいようだ。


画像2


今までは、CMYKでプリントされた際の画像を

頭の中に描きながら、レタッチしていたが

PC画面により近くなったのであれば、

試しに印刷する回数も

大幅に減るかもしれない。


すごい技術だな、と思う。


困ったなと思うことは

プリントに関しては、まだ見当たらない。


プリンター自体に関しては


・インクの価格が高くなったこと(1.5倍くらい)

・プリントする際に後ろトレイなどを広げると、

思ったより場所をとる

・本体価格の値が張る

・在庫を持っている店が少なく、手に入れにくい


こんなところだろうか。


良くなった点が多くあり

明日から、作業が楽しくなりそうだ。

モノクロの印刷に関しても

またここに書いていきたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?