見出し画像

ナズナ・ぺんぺん草の日本画

子供の頃にハート型の葉っぱの細い茎の根元を下の方にに引いて、その茎を
振るとぱたぱたと音がして、そんな事を良くして遊んでいた記憶があるからか、ハートの形をした種袋がすごく気に入っているからか、
ぺんぺん草は何度でも何回でも描き続けていたいと思えた雑草でした。
派手さはなかったけど、真っ白な小さい花も気に入っていました。

大きさは額 約 幅11cm×高さ11cm 厚み1.4㎝ 絵8.9㎝×8.9㎝(窓8cm×8cm)になっています。いつもの小さいサイズ
(大きさは額7.7㎝×7.7㎝ 絵5.5㎝×5.5㎝ 窓枠 縦4.5㎝×4.5㎝)の
ものよりも少し大き目のサイズで描きました。

挑戦して描いてみたい牡丹とかシャクナゲとかもありましたが、
自分にはなかなか難しいのでした。
でも、気が向いたらまたそういうごうじゃすな花も描けたら良いなあとは
思っていました。

正直、若い頃に比べたら全く絵に対する情熱みたいなものは
減っていて、
この年になると凄い事が出来る訳でもない自分なのだなあとか
そんな風に考えてしまいます。

結婚してからは、絵を描く事はもうないのだろうと思っていたのにも関わらず、また描くようになって、描ける環境にいられるようになって、
その事についてはお父さんに感謝でした。
反対された事もあったけど、本当にはいろいろしてくれ過ぎる程
してくれた人だったなと。。
期待外れだったろうなとか報いていないなとも思うところでした。
上手く行かなかった事を全部親のせいにしてしまった事も多々あり、
歯向かってばかりいて本当にすいませんでした。
お父さんはもう既にいなかったのでしがたが、何となく。。

なので、
出来そうなところを描けそうなところを描いて行ったら良いのかなあとも。

いつも応援してくれる人、画像を使ってくれる人
感謝しています。



#絵画 #アート #日本画 #絵のある暮らし  #絵画のある暮らし #おうち時間を楽しく #ART #花のある暮らし  #癒し時間 #ギフトにおすすめ  #インテリア   #インテリアアート  #春 #アートパネル #プチギフト #インテリア雑貨   #家族 #独身 #アート雑貨 #壁掛け #玄関・エントランス  #リビング #リラックス  #書斎 #プチギフト #ペンぺ草 #ナズナ #邪気払い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?