見出し画像

子どものころ、怖かった懐かしの映画 ※ゆる〜い話し

こんにちは、moricoです☺

以前自己紹介でもお話させていただいたのですが、私の苦手なものは3つあります。それは、

●注射💉

●オバケ👻(心霊現象、幽霊とか)

●ホラー映画

みなさんおわかりでしょうか。そう、私はチキンな心臓の持ち主です。(;'∀')

子どものころからオバケやホラーの類が大の苦手でした。そんなチキン野郎な私なのですが、子どものころにみて怖かった映画についてお話したいと思います。

先日、子どもと一緒に遊んでいた時に、子どもがふざけて仰向けに寝転んだ時に、両手をピンとあげて「ママ起こして~」と甘えてきたのです。

が、その姿をみて「キョンシーみたい…」と、ふとキョンシーを思い出しました。(;^ω^)ナンデヤネン

その事がきっかけで、そういえば怖がりのくせに怖い映画を見てお風呂とかトイレとか1人でできなくって親についてきてもらっていたな~。

どんな映画があったかな~と記憶をたどっていくと、懐かしくなりみなさんに共有したくなってしまいました!☺興味のないかたスイマセン💦

あ、あと怖い映画と言いつつ、チキンな心臓の持ち主による紹介なので、ホラー好きな方にとっては全然怖くないやん!というレベルのものです。

では、いってみましょう!


①幽玄道士(キョンシーズ)

1986年に放映された台湾映画。

不気味な青白い顔、額にはお札が貼られて、両手を前に突き出してピョンピョン跳ねるキョンシー。

お札を額に貼られている時は大人しく、人間の言うことをきくのですが、お札が剥がれると一転、覚醒して人間を襲いはじめるのです。

ただし息を止めていればキョンシーは気づかずに通り過ぎてしまいます。登場人物が息を止めてるシーンの時は、自分も一緒に息を止めてました😂

そしてキョンシーに噛みつかれた人間は、キョンシーになってしまいます。

登場人物はテンテン、スイカ頭、チビクロ、金じいさんなど、魅力あふれるキャラクター達がキョンシーと格闘します!あとはベビーキョンシーが可愛くて、好きでした♪

たくさんシリーズ化されていて、当時子供たちの間ではキョンシーごっこや、お札のシールなどが大流行しました☺︎

では、これのどこが怖かったのかというと、キョンシーです。人間に襲いかかるシーンは、ビビリの私は怖くて見れませんでした。(^◇^;)

特にスイカ頭がキョンシーに襲われた時は怖くて怖くて、まともに見れなかったです💦

ストーリー自体は、アクションホラーコメディという感じで、アクションあり、笑いありでとても面白いお話しです。


②ジョーズ

1975年公開。いわずと知れたスティーヴン・スピルバーグ監督の作品。

たくさんの海水浴客でにぎわうビーチに、突如あらわれた巨大な人食いザメ🦈

何も知らずに海水浴を楽しむ人々に忍び寄るときの、あのバックミュージックは何でしょう。人間の恐怖をさらに刺激する音楽ですね。

それだけでも心臓がきゅーと縮まるような、ハラハラした気持ちで観ているのに、そこにきてザバァーー!!と、突然現れるサメにビックリして何度飛び上がったか。

みている間、緊張感がとぎれずハラハラしっぱなし、心臓がいつくあっても足りないです。

そして、最後はサメを退治するのですが、その時の安堵感は半端なかったです。子どもごころに心底ほっとしてなんだか清々しい気持ちになったのを覚えています。

が、案の定。

これを観ていらい、海に入るのが怖くなりました。💦そしてなぜかプールやお風呂まで、サメが現れたらどうしよう…。という変な妄想をしていました。

③グレムリン

1984年公開。

主人公の父親がぬいぐるみのようなとっても可愛くて不思議な生き物、モグワイを骨董市で見つけ、クリスマスプレゼントとして息子にプレゼントします。

ギズモと名付けられたモグワイは主人公に懐き、可愛い仕草のギズモを主人公はとっても可愛がります。

子ども心に、こんな可愛い動物私も飼いたい!と思ってしまうほど、最初はメロメロになっていました。

ただし、ギズモには、太陽光に当てないこと、水に濡らさないこと、真夜中過ぎに餌を与えないこと。この3つのルールがありました。しかし、それを主人公が破ってしまい、可愛いギズモから凶暴なグレムリンが増殖していく、というお話し。

凶暴化したグレムリンが人々を襲うシーンは、これも怖くてまともに見れませんでした。
自分の家にあるぬいぐるみが、グレムリンみたいに暴れ出したらどうしよう。と怖くて数日間はなかなか寝つけませんでした😭

④チャイルドプレイ

1988年公開。

シングルマザーのお母さんが1人息子の誕生日プレゼントに、一体の人形をプレゼントします。
それがチャッキーです。

息子が欲しがっていた人間は高くて買えなかったのですが、怪しげなホームレスが全く同じ人形を格安で売っていました。
それを息子のプレゼント用にと購入したお母さん。


怪しげなホームレスから格安で手に入れた人形、もうその時点で嫌な予感しかしませんよね😭

実はこのチャッキーは殺人鬼が魂を人形に乗り移した、呪われた人形だったのです。その後チャッキーは次々に人間を殺していきます。
悪意に満ちたあの人形の表情が怖すぎて。もう半分くらいは目をつぶってました(^_^;)

これは子どものころというか、高校生になってはじめて観ました。

複数の友人たちとTSUTAYAでビデオを借りに行ったとき、ホラーを観よう!となり、周りは盛り上がります。でも私はホラーが苦手。

盛り上がっている友人たちをみて水を差すことができず。子どものころは怖かったけど私ももう平気だろうと自分に言い聞かせて借りることに。

で、やっぱり無理でした😭

怖いもんは怖い。

その一言に尽きます。

番外編

映画ではないのですが、怖かった懐かしのテレビをご紹介。

・笑ゥせぇるすまん

今思うと全然怖くないですよね。そうなんですけど、子どものころは

あの喪黒福蔵(もぐろふくぞう)さんの

ドーーーーーーン!!

がめちゃくちゃ怖かったです。ww

・世にも奇妙な物語

今思うとこれも全然怖くないですよね。

でもこれも怖かったんですよ。

得体のしれない恐怖とじわじわと主人公がおいつめられていく様が、子ども心に怖かったです。

・あなたの知らない世界

これはガチで怖かったです。

小学校のとき、仲良くしていた子がホラー好きの子で、その子の家に遊びに行くと決まって

あなたの知らない世界みよう!

となり、断りきれずに一緒にみていました( ;∀;)バカデスネ…

髪が伸びる人形とか、もう本当に怖い!!今でも怖い!!!

まとめ

みなさんいかがでしたでしょうか。

全然怖くないやん。(;´・ω・)でしたか?

いやいや子ども時代の私にとっては怖かったんです(;^ω^)

実は私の父親が洋画が好きで、日曜日のまっぴるまから映画を良く観ていたんです。

それで私も一緒に観ていたのですが、怖い映画だったらみなければいいのにて思いますよね。

でも観ちゃうんですよね。なんででしょうね。

うちの子ども達も怖がりのくせに、怖いユーチューブを興味本でみて、1人でトイレや2階に行けなくなっています。(;^ω^)アルアルナノカナ?

大人になって平気になると思っていたのですが、ならないですね。お化け屋敷なんてもってのほかです。👻

人間が作ったものだとわかっていても、怖いんですよ(´;ω;`)ウゥゥ

その時は平気でも後から思い出すんですよ。しかも家で1人の時とか。夜中にふと目が覚めたときとか。

それが嫌なんです~(´;ω;`)ウゥゥ

なので、今は極力怖いものはシャットアウトしています。


という事で、みなさん私のどうでもいい話にお付き合いいただきありがとうございました♪

よければ皆さんの苦手なものも教えてください♡

それでは、今日も良い一日を♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?