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新規事業の勘所

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ウィズ/アフターコロナのニューノーマルを作るために、これまで以上に新規事業の重要性が高まっています。 しかし新規事業は非常に難易度が高く、成功確率「5%」や「1勝9敗」と言われる…
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#新規ビジネス

『大企業における新規事業』と『スタートアップ企業』の事業存続にかかわるリスク要因…

前々回のコラムでは、事業存続にかかわるリスク要因というテーマでスタートアップ編を書きまし…

NS.CPA
2年前
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新規事業と人事評価

はじめに新規事業を推進して行くときに、必ずと言って良いほど課題となるのが、「組織」と「人…

森本晃弘
2年前
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『大企業における新規事業』と『スタートアップ企業』の事業存続にかかわるリスク要因…

これまでのコラムでは、大企業が新しく新規事業を行うということを想定しつつ、コラムを記載し…

NS.CPA
2年前
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新規事業の推進と組織体系

はじめに新規事業を推進して行くときに、必ずと言って良いほど課題となるのが、「組織」と「人…

森本晃弘
2年前
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新規事業を検討するうえでペルソナの設定は必要か?

新規事業を計画する際に、「誰に向けた製品・サービスを展開していくのか?」というターゲット…

NS.CPA
3年前
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PEST分析の使い方

はじめに 今回は、外部環境を分析するためのフレームワークであるPEST分析について説明します…

森本晃弘
3年前
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新規事業を行うと決めた場合の5つの参入手法・実施方法

新規事業を行おうと思った場合、理想としては、自社内の経営資源(リソース)で実施することではないでしょうか。 ただし、既存事業を行いながら、新規事業を行うので、既存の人材だけではリソースが足りなかったり、ノウハウが足りなかったりと思うようにいかないケースも多いのではないかなと思います。 そこで今回は、新規事業を行おうと決断した場合に、どのような手法で新規事業に参入できるのかについて5つの手法を書いてみました。 新規事業の5つの参入手法 まずは、新規事業の参入手法について列

事業再構築補助金で活用出来るアンゾフのマトリクスの使い方

アンゾフのマトリクスは、新規事業とは?の記事で、「既存事業とどのぐらい遠かったら新規事業…

森本晃弘
3年前
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BtoBビジネスとBtoCビジネスの顧客における価値・効用の決定的な違い

新規事業のネタを探すにあたって、様々な切り口で検討できますが、今回はBtoBビジネスとBtoCビ…

NS.CPA
3年前
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新規事業の具体的な実行方法

はじめに前回は新規事業のステップ6である「仮説検証」について投稿しました。 今回は新規事業…

森本晃弘
3年前
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新規事業に不可欠な仮説検証のプロセス

仮説検証の重要性 新規事業のプロセスについて、今回は仮説検証の方法について解説をしていき…

NS.CPA
3年前
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仮説立案としての事業計画書

はじめに前回は新規事業のステップ4である「ブラッシュアップ」について投稿しました。 今回は…

森本晃弘
3年前
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新規事業アイデアのブラッシュアップ

はじめに前回は新規事業のステップ3である「アイデア絞込」について投稿しました。 今回は新規…

森本晃弘
3年前
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新規事業のアイデア絞込を行う「9」の視点

量産したアイデアの中でどのアイデアを具現化すべきか 前回アイデア量産の方法を説明しました。アイデアを出すタイミングでは、実現可能性や市場性などはあまり考慮せず可能性があるものをひたすら列挙していきます。 今回は、列挙したアイデアの中で具体的にどのアイデアの詳細を検討していくかを絞り込む手法について紹介します。 ケースによっては、100以上のアイデアが出ているケースもあるでしょうし、そうでなくてもアイデアを量産するフェーズを通過したのであれば、数十のアイデアは出ているかなと思