見出し画像

瀬尾まいこさん『天国はまだ遠く』日常に疲れたらエスケープすればいいんだ

本日は瀬尾まいこさんの『天国はまだ遠く』をご紹介します。

画像1


瀬尾まいこさんは作家としてのキャリアがずいぶん長いのに、どうしてあまり読んでこなかったんだろう。

この本を読んで、ちょっぴり後悔。

パウロ・コエーリョさんの『ベロニカは死ぬことにした』という本があるんですけど、この『天国はまだ遠く』も主人公の女性が自殺をはかろうとするのですが、未遂に終わります。

そこから、日々、生きることや自分と向き合っていくという点では共通しています。

本作の方が重くない。

主人公が意外と抜けた感じもあって愛嬌があったり、田村の懐深さ情、とぼけた冗談も楽しくて、スルスル読めちゃいます。

主人公の千鶴は23歳。

保険会社では営業をしていますがノルマは達成できないし、上司からのプレッシャーもきついし、人間関係もうまくいきません。

彼氏とも別れ、死ぬための旅に出て山間の民宿にたどり着きます。

睡眠薬を飲み意識をなくし、そのまま32時間もの間ぐっすり眠ります。
そうして目覚めた頃には、気分爽快で自殺念慮もすっかり消え失せていました。

民宿の男の田村は、お客である千鶴のために朝食の準備を整えていました。


"私は手を合わせると、ご飯を口に入れた。

いつもは朝食を取らないのに、さすがにお腹が空っぽになっているせいか、食べることができた。

自殺を失敗したというのに、身体はのんきなものだ。
一昨日、死のうとしていた私は、今朝、ぴんぴんと
してご飯を食べている。

「この辺で作られてる味噌は、寒いで味が濃いんや」

味噌汁を飲んで顔をしかめた私に、男が言った。
味噌汁とご飯、白菜の漬け物、卵焼き、鰺の干物。

旅館の朝食らしい献立はどれもおいしかった。"(p40)


民宿で3食を食べさせてもらい、日があるうちは集落を散歩して過ごします。

自然の中でゆっくりしたり、鶏を飼育して絞めて食べる、舟で魚を釣りに行ったり、地元の人との酒盛りをしたり、自分のいたところから遠くに来て、いろんな体験をします。

滋養のある食べ物を食べ、日中はお日さまのもと歩き、夜はぐっすり眠る。
千鶴の心も体もぐんぐん健やかになっていきます。

でも、まだやりたいことはわからないまま。

たとえ居心地が良くても、ここには自分の居場所がないことに気づき、旅を終わらせる日が訪れます。

千鶴はこの日々を糧に、自分の道をしっかり見つけて生きていくのでしょう。

希望のある小説で、すごく良かったです。
普段の生活を大切にしたくなりました。

地に足をつけて、しっかり生きていこうと思える。
ありのままでいいんです。

頑張りすぎない。
自分の居場所はゆっくり見つけていこう。

日常に疲れた大人のみなさんに読んで欲しい1冊です。






よろしければサポートのご支援をお願い申し上げます。本の購入代とさせて頂きます。インスタとnoteに毎日投稿して世の中に還元いたします。ありがとうございます。