見出し画像

最高レベル

 レベルを上げれば攻略が楽になる。他者に対して優越感を得られる。勝利を得られる。注目される。

 ということで、レベルを最高まで上げた。
 でも最高レベルの人たちがすでに五万人いた。

 なんで五万と分かるのかというと、五万番というバッチをもらったから。

 僕にバッチをくれたのは、千三百二十一番の人で、彼が言うには、僕の担当が彼らしい。

 つまり、基本的に番号の若い順の者が、下の者を優先的に配下に加えられるらしい。
 その千三百二十一番も、百二十二番の配下ということだ。


 僕は彼からデッキブラシとバケツを渡され、彼の部屋の掃除を言い渡された。

 そんなの今まで倒してきたモンスターにやらせればいい。街の人にお金を払うなりしてもいいだろう。

 でも違うのだ。彼らは最高レベルではない人のためのものなのだ。
 ちょうど少し前まで、レベル上げをしていた僕のような人のための。

 それにモンスターや町の人をあわせたって、最高レベルの人たちの数には敵わない。


 今や僕らのこの世界での価値は、最初の村で出会うモンスターより低い。

 結局僕は掃除道具を手に取った。

 もちろん、負けを認めたわけではない。
 仕事ぶりを認められたり、最高レベルの人たちの間だけで通用するお金を集めたりすれば、十分出世の道もひらけている。

 好きな職業にだってなれる。
 それに上の者たちは、引退したりもする。
 そういう上下動にうまく乗れば、出世の波に乗れるとのことだ。

 家の窓ふきなんかをしていると、レベルの低い者たちが、楽しそうにさっき受けた仕事のことや、新しく覚えた魔法のことなんかを話しながら通り過ぎていく。


 それから何日かしたあと、街に巨大な隕石がいくつも降って来た。
 僕がいる街は跡形もなくなってしまった。

 残ったのは僕を始めとした最高レベルの人たちだけ。

 どうやら、その中の一人が放った魔法だったらしい。

「ラスボスは素早く保護され、傷ついた街周辺のモンスターは治療を受けた」

 と、千三百二十一番。

「どうしてこんなことが?」

 僕は尋ねる。

 でも彼はそれに何も答えなかった。
 僕も聞き返したりはしなかった。

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?