見出し画像

富士山こどもの国で、ファミリーキャンプ

今年初キャンプ、娘の誕生日、AKBの新曲もリリースされたよ。

6月20日(木) なんでもない一日

朝ごはんは卵かけご飯と、昨日作ったレトルトのフカヒレスープを食べた。どちらも卵が入っていて、わたし卵だらけだな。野菜が1ミリもないな? と思いながら、機械的に食す。

楽しみに読んでいた日経新聞の夕刊の連載小説が今日で終わる。もう終わるの?! という今のところ救いがなさそうな展開で、最終話が気になる。

6月21日(金) ワンオペこそ、宅飲み

今夜はワンオペだったので、友人を家に呼ぶ。

ワンオペなのに?! と驚かれることもあるが、ワンオペだからこそ、人を呼びたくなる。

1人で子どもを相手にしていると大変でも、そこに第三者が介在することでドタバタな日常が喜劇に変わる。

11歳娘は友だちの家に泊まりに行き、今宵は息子2人、わたし、友人3人と愉快にすごす。12時前に帰宅したオットは、まだ我々が飲んでいて、驚いていた。オットも合流して、さらに飲む。

日本ワインを意気揚々と開けて、客人に振る舞っていたオット。どうやら大事にしていたワインだったようで、翌朝になって「意識がはっきりしない中で飲んでしまった」と落ち込んでいた。

6月22日(土) 富士山こどもの国でキャンプ

今日は、今年初キャンプ。いつもの近所の仲良し家族たちと総勢18人。

土曜の夜から雨予報だったので、急遽みんなと相談して、オートキャンプ場からパオに変更した。

「子どもたちを遊ばせてあげたいから、13時到着めざしましょ〜」なんて自分で提案したくせに、結局着いたのは15時。前日のダメージが大きい。

わが地元・裾野市! この日は、ラッキーなことにキレイに富士山が見られた!

行く途中、娘の誕生日ケーキを買う。キャンプ場でみんなに(半強制的に)祝ってもらうのだ。

もうすぐ創業100年! すごい。
本番のケーキの写真を、撮り忘れた件

さすが、富士山の2合目あたり。とっても涼しい。というか、寒い。

ここのパオに泊まるのは3回目。慣れっこなわたしは、防寒対策をバッチリしていたが、薄着組は震えていた。ごめん。

圧倒的な曇天、富士山に雲がかかっているとき、ここもこうなる

まだお天気がもっているうちに遊ぶぞ〜!! と子どもたちを引き連れて、こどもの国エリアへ。パオに泊まると、自動的に園内も遊び放題!

上の娘と息子は、はしゃいで走り回ったら2人揃って泥沼にハマって大泣きする事件が勃発。オットを呼び出して、パオに連れて戻ってもらった。

そんな落とし穴、ある?

わたしは他の子どもたちと、引き続き園内を回る。

馬に乗り〜の
くもの巣ネット(これは幼児版)で遊び〜の

園内が広すぎて、ちょっと回っただけで大人は疲労困憊。圧倒的な寝不足。

拠点に戻って、早めに呑みはじめる。みんな、それぞれに料理するから、超豪華な食事となるのが、ファミリーキャンプのいいところ。子どもたち同士で遊んでくれるから、親たちも楽ちんだ。

魚の美味しいやつ
創作焼きそば、なんかうまい
正義・カレーライス(とうもろこしご飯バージョン)
おしゃれなやつ、もらった

終盤、娘にケーキを渡して、みんなにお祝いしてもらう。陽キャでパリピな娘の12歳の抱負は「楽しみ続ける!」だった。もう十二分に遊んでいるのよ、あなた。楽しいのはいいことだ。

途中、雨が降ってきたのでパオに移動。こうなると、もはや宅飲みのような様相を呈してきた。わが家は全員寝不足につき、早々に消灯。

6月23日(日) 夜逃げのような撤収

夜中から雨が降り続いたものの、朝ごはんの準備や撤収はなんとかお天気がもった。雨雲レーダーとにらめっこしながら、急いで撤収。

夜逃げのように、荷物を運んでいく

そこそこ濡れたので、そのままみんなで御胎内温泉へ。露天風呂が充実していて、御殿場・裾野周辺でキャンプするひとには、オススメ!

昼ご飯食べる組と、そのまま帰宅する組に分かれて解散! びっくりドンキーが好きなわが家は、御殿場を経由して帰宅した。

6月24日(月) ワンオペ時々フルーツ

朝一番でピラティス行って、9時には始業。我ながら、なんて勤勉なんだ。

今夜はワンオペ。かつ、21時から大学生のみんなと祭りの打ち合わせがある。それまでに子どもたちを寝かしつけようと目論んだが、あえなく失敗した。

誕生日プレゼントで親戚から贈られたフルーツを、お風呂上がりに気前よくふるまう娘作

結局Zoomでの打ち合わせには乱入されるし、みんな寝るのがすっかり遅くなってしまった。4人で「おたまじゃくしの101ちゃん」を読んでから寝る。

6月25日(火) 恋 詰んじゃった、リリース

AKBの新曲が昨日解禁されたので、朝からひたすら観る。

社内のドルオタ友だちにも共有する。

「(AKBの将来は)安泰ですね」

と言われて、気を良くする。そうなのよ。

初センターのあいりちゃん(佐藤綺星)は加入5ヶ月で選抜入りして以降、5作連続選抜のスーパールーキー。脇を固める、ゆいずき(小栗有以、山内瑞葵)の布陣が盤石。ビジュ良すぎん?

「恋 詰んじゃった」MVより

ずっきー(山内瑞葵)のダンスがキレキレのバキバキで惚れ直した。

@zukky_48

AKB48新曲【恋 詰んじゃった】振付師さんはなんと!@えりなっち🐥🌈 さん!!!!素敵な振付をありがとうございます!!@えりなっち🐥🌈サブ垢 もいつも見てます🙈💕この動画の最初は、たくさん踊ってお顔が真っ赤になっちゃったえりなっちさんが眩しいという設定です(?)#恋詰んじゃった #えりなっち #赤鬼

♬ Koi Tsunjatta - AKB48

ライブのコールが掛けやすそうな、良曲。はやくライブで聴いて、拳ダンスやりたい。

お風呂出た後は、新旧総監督の対談をニヤニヤしながら見る。センターは前田敦子以来、コロコロ変わっている分、総監督がその時代の象徴になる話、分かる。

AKBは社会の縮図で、その栄枯盛衰・歴史を追いかけるのががおもしろいんだよ。

6月26日(水) 急がば回れ

2歳息子、昨日も寝るのが遅かったのに6時半に起床。まだママの1人タイムを満喫させてよ〜〜〜〜の抵抗もむなしく、起きてくる。

起きた瞬間から「まま、ごはんつくって」と言ってくるので、相当寝起きがいい。5歳息子はいつもうにゃうにゃ言っているので、真逆だ。

昨日からお尻が痛いと2歳息子が連呼しているが、おそらくオムツが嫌なのだと気がついた。お兄ちゃん愛用のパウパトロールパンツを提示したら、納得して履いてくれた。しかし、さすがにパンツのまま保育園に行かせると先生たちに多大なご迷惑をおかけしてしまう。

苦肉の策で、保育園にはオムツの上からそのパンツを履いていった。先生にそのことを伝言しわすれたよ。

夜は、よく遊びにくる娘の友だちも一緒にわいわいご飯を食べる。

プチ遠足に行ってきた5歳息子は、プラネタリウムで七夕の話を聞いたらしい。もらって帰ってきた天の川と織姫・彦星の塗り絵をやりながら食事。塗った後は、七夕の歌をひたすら練習して、ミスなくすばやく歌うやり方を追求しようとしていた。

15分以上は、彼の歌を目を見て聞かされた。目を離すと怒られてふり出しに戻ってしまうことを、わたしは知っている。

ところで、「金銀砂子(きんぎんすなご)」の歌詞があるって知ってた? 「金銀つなご(握手的なもの)」だと思っていた。

最後までお付き合い、ありがとうございます!頂いたサポートでほかのすてきなnoteにサポートします!!子育てや仕事についてつづっていきますので、もし良ければフォローしていただけると嬉しいです。