事実証談_第一部_神霊の部まとめ
周智郡森町で暮らしてしばらく経ったある日。
「怖い話知らないですか」
と声をかけてまわっていると
「遠州の怖い話をまとめた書物があるよ」
と教えてもらいました。
そこで「事実証談」について知りました。
(ジジツショウダンもしくはコトノマコトアヤシガタリ)
古文が読めるわけではないし、得意でもないけど自分なりの解釈で読んでみました。ゆるゆるの独自解釈なので、補足や「いやこの訳は明らかに違う!」って場合はぜひ指摘してください〜!
なお、静岡県周智郡森町のエピソードだけ抽出しているため、不思議な話数からスタートします!はい、よろしく!
第11話 周智郡天宮郷
天宮社の灯籠の灯と怪しい物音の話
ゆるふわ意訳:
周智郡天宮郷、天宮神社で天明年(1781年から1789年の間)の頃。
ある日の七つ時(午前4時頃?)、神主中村豊隆(著者である乗高の父)が物音を聞いて、御社の中を確認しに行くと、御社の中の灯籠がたくさんついているのを見て驚いて、かけ寄って、戸を開けてみると御祭礼の夜のように灯籠が立ちならべて灯してあった。
おかしいと思って隅々まで見廻したが、人の入った様子もないし、社家の乗松衛門に聞きただしてみたけど知らないという。それから氏子にも伝えて、聞いて回ったが、みんな知らないという、氏子たちはみんなおかしいと思って、何があるかと氏子みんなで参籠所に集まって、夜通し居たけど、特に怪しいことも起こらなかった。また、明和(1764年から1772年の間)のころ、神主中村暉意が、明六つ時(午前6時頃?)に社参(お参りなのかな)すると、社の中から物音がしたと言っていたが、これも詳細を知る人はいない。
天宮神社のお話。シンプルに不思議で、情景も素敵。
第12話 周智郡宮代村
真砂神社の社の向きを変えて祟りを避けた話
ゆるふわ意訳:
周智郡宮代村に真砂社という小国神社の末社があった。この道は、昔から本社へ往来する道よりおおよそ一町ばかり離れていて、西の山際に東向きに宮所があったが、どういうことか宝暦年(1751年から1764年)になると、その道を行く人たちが社の東側に来ると、お馬さんに乗って通れば落馬するし、笠(現代でいえば帽子)を被ったまま通っても障り(悪いこと)があった。「祟りやめてくれ〜」と優しくお願いして祭っても祟りは止まない。もうどうしようもないので、南向きに社を曳き直したら祟りが止んだ。そんな話を前の神主さん鈴木弾正貞実さんから聞いた。
なんで向きを変えたら祟りが止んだのかな。
本社とを結ぶ通りだったから「無礼だぞ!」ってなったということなのか?
宮代村は現在だと一宮のどこかにあたるようですね。
具体的にはどのあたりなんだろう。
第18話 周智郡天宮村
飯王子の杜の枯れ枝を薪にして祟られた老婆と社宮子の罰
ゆるふわ意訳:
周智郡天宮村に飯王子(シャグジ)(あるいは社宮子又左軍師、左口神、赤口神、六狐、また夜川十五七百村では社子神と書いた)の杜という草木の生い茂った社があった。寛政(1789年から1801年までの)年の頃、あるおばあちゃんがその森の枯れ枝をとって薪にしたら、それから目が霞んで、目が見えない人のようになったので、シャグジさまの祟りだと思って、天宮の社人、乗松衛門さんに頼んで祈願してもらった。すると20日くらい霞んでた目がたちまちに見えるようになったので、あれは間違いなく祟りだったと確信。
シャグジの杜は山里にたくさんあるけど、祠のあるところはほとんど見えない。多くは楠の木を目印としていて色々な木が生い茂ってる社だ。なんにでも憑いて祟りがあること、すごい速さで祟ることを世の諺で「社宮司の罰」と言える。
※シャグジ(ミシャグジ、ミシャグチ)ってのは民間信仰の精霊みたいなもので、長野県の諏訪神社から伝播してきているようです。
また、中部地方に多くみられるらしいです。(wikiで調べたからほんとかどうかはわからないけど)
かさぶた日録さんにはちょっとだけ詳細があるので気になる方はリンク踏んでいってください!
また、後半の意訳がわからなすぎてグダってるので詳しい人助けて欲しい!
第19話 周智郡太田郷粟倉村
杣人の武助と社宮子の森の木の怪事
ゆるふわ意訳:
太田郷の杣人(きこり)武助という人が粟倉村のシャグジの杜の木を採ろうとして、その日だけでは取り終わらず、翌朝また取りに行こうと行ってみると、一晩のうちに昨日の伐採の切り口が癒えていた。恐ろしくなって、粟倉村の文殊院という修験者に祈願をお願いして、お札をシャグジの杜に収めた。
かつては円田のあたりに粟倉村という村があったようです。
気づかないで採っちゃうのがシャグジの森の怖いところだな。
シャグジトラップ。
第20話 周智郡天宮郷薄場村
市兵衛と切り口が塞がった松、社宮子の罰で口が曲がった粟倉村の人の話
ゆるふわ意訳:
天宮村に市兵衛という人がいて、天宮郷薄場村の山で、松の木を切っていたがその日は伐り終わらず、翌日また伐りに行くと、切り口が元のように癒えていたので、おかしいと思って採るのをやめた。また、粟倉村のある人が、同じ村の中のシャグジの杜の木を伐ると、口が曲がってしまったが、前述の文殊院の父、中條院の祈願ですぐさま治った。これは安永年(1772年か
ら1781年まで)の頃の話だった。
薄場村は天方地区にあった村のようです。
シャグジさま、祟り方が色々あるな。
あと障りがある人ない人もいるけど、どういう基準なの。
第24話 周智郡粟倉村
荒神の社の木を伐り、木に押殺された宮代村の幸右衛門
ゆるふわ意訳:
周智郡粟倉村、鷲岡寺門前の荒神の社の神木と言い伝えられている木を、同郡の宮代村幸右衛門という木挽(木を切る人)が採ると、その神木に押し殺されたという。これは天明四年(1781年から1789年)のことだ。
大事な木は切っちゃいけないね。(教訓)
第29話 周智郡宇刈郷
山神の木を伐り、押し殺された与兵衛
ゆるふわ意訳:
周智郡宇刈郷に、次郎九、与兵衛というものが二人、文化四年の10月7日に、山神というところのきを伐り始めたがその日には伐り終わらず、また翌8日に行って採ろうとすると、与兵衛がその木に押し殺されたという。
あ〜、やっぱり大事な木は切っちゃいけないね。(教訓)
第40話 周智郡天宮郷薄場村
奥岩戸大明神の伐木の祟りと遠江灘の方角定めの火のこと
ゆるふわ意訳:
周智郡上郷にある小国社の本宮と称す、天宮郷薄場村奥山に奥岩戸大明神という社がある。
その社に続く山林を、その村では「百姓の持山だ!」と言い、本社の神主は「小国社の境内だ!」と言い争っていたが、ついに百姓の物となって、その山林を売り払った。その山を買い取った人が、寛政四年に木を伐り初めたところ、手足が曲がり、寝起きすら、人の助けがいるようになった。
またある時、その山に雷が落ちて、杣人(きこり)である天宮村の徳右衛門と喜代助はこれは大変な障りだといった。
とは言え、これらは神の崇りとも思わずにいた。
その山林は伐り終わって、杉・檜の板を同じ村の清十という人の家に、たくさん持ち運び、積み置きした。雨が多く降っていた日なのに出火し、清十方に積み置きした木材は、跡形も無く焼失し、これはかなり怒ってるようだ。
こうして、この山林を買い取った人は、そのまま、16~17年生きたけど、この頃、死んだらしい。これを編纂中に、問い合わせると毎回、その人は難病になったのを、「これは社木を買い取って崇りにあったので、後世の人の為にこの事をその本の片端に記してくれ」と自分の罪を悔いて語ってくれた。
ちなみに言うと、遠江灘(遠州灘)七十五里は、航海が難しい灘として名高く、通船(かよいぶね)が夜に入って迷う時は、この本宮山に祈願して、火を乞い奉(まつ)ると、必ず火が灯っているため、本当に助かる。(目印になって)この頃は度々その礼謝として、「尾振り」という、魚を奉る事があるという。
難しかった・・・!
ほとんど勘で訳しました・・・。
尾振りって何・・・?ブリ?
火の神なのかな。だから雨の日でも火がついたのかな?
第42話 周智郡天宮郷
天宮社の梛の木が、月役の女の穢れで枯れかけた話
ゆるふわ意訳:
周智郡天宮郷の天宮御社のそばにナギの大木があるが、寛政年の頃、ある女性が乱心して、月経中にもかかわらず、その木の周りを歩き狂うと、それによって、あのナギの大木が、葉を紅くしほとんど枯れてしまった。それを祓い清めてやると、また若葉がついてそれからは常に栄えてるのでしめ縄を張って、神木にした。
月に一回必ず穢れる方の性別の人間なので、こういう「生理=穢れ」系のお話には真っ向勝負を挑みたくなる。
私も月役の時にナギの木の周り歩き狂おうかな!
今現在、天宮神社に行ってもこのナギの木は現役です。
第43話 周智郡森町村
隨松寺西北の折れた松と火災の予兆の怪
ゆるふわ意訳:
同郡森町村の隨松寺という寺に、文化三年(1806年)のころ、わけあって人がたくさん集まっていた時、寺の北西にある山の大きな松が、風もないのに折れたので、人々は怪しみ、占うと、火災の予兆だといった。たちまちその折れた松に、山の持ち主の家の灯籠の火がついて騒ぎになった。
急に折れたら怖いし、折れた先にあったお家は災難すぎる。
第44話 周智郡宮代村
明神社前の折れた松
ゆるふわ意訳:
同郡宮代村の、明神社のまえ、道端に生えている松の、大枝が風もない日に折れたが、どうしてなのかは知らないと言う。
また折れた。
第45話 周智郡赤根村
天神社の松の大枝が折れた怪
ゆるふわ意訳:
同郡赤根村の天神社の傍に生えていた大きな松の木の大きな枝が、文化三年八月七日の12時頃、風もないのに折れたが、円周おおよそ56尺(16.9697メートル)もある大枝だ、どこか欠損していたわけでもないし、朽ちたところもなかったのに、折れるのはどんな予兆なのかと、怪しんでたが、特になんの障りもなかったと言う。
これは・・・?枝が急に折れて、特に何もなかった話なのか・・・?
意訳すぎて何もわからない。勘です。
第54話 周智郡鴨岡村
加茂明神の伐木の祟り
ゆるふわ意訳:
周智郡鴨岡村の加茂山はすなわち加茂明神の杜である。この社木も伐れば祟りがあると言える。
鴨岡村は飯田のあたりにあった村のようです。
無闇矢鱈と木をきると危ないね。
第55話 周智郡天宮村
田中の塚の草刈りの祟り
ゆるふわ意訳:
周智郡天宮村の田中に一つの塚がある。その塚の草を刈ると、たちまち祟りがあると言う。どんな由縁の塚とも知らないが、同村の善太郎と言う人が、昔から毎年7月に祭りをした。最近、同じ村の清七と言う人が、その塚の草を刈ったら、たちまちに病気になった。あまりにもかかるので、数えることも難しい。
草刈りは景観維持にも大事なのに。
善意で刈っても祟られるのか。
終わりに
神霊の部の周智郡分はこれで終了(のはず)
該当箇所の写真も添付できたらしたいので、都度取材に出かけようかな!
かさぶた日録さんは天宮神社に行くとほぼ必ず出会うボランティアジイジが教えてくれました。5月頃行くと熱く「※モリアオガエルの卵みたか!!」と詰め寄り、場所を教えてくれるジイジです。
※苦手な方はリンク踏まない方が吉。
まだまだ続きがありますので、かさぶた日録さんの力を借りながら、まとめていけたらいいな〜!
コレを基にして何かイベントごとに絡めたいと画策しております。
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