見出し画像

はじめまして。

はじめまして!
雪国のインターンこともりかわ と申します。

アウトプットのために、noteを始めたのでまずはゆるーく自己紹介させていただければと思います。

自己紹介

改めまして、もりかわと申します。
千葉県出身で高校卒業まで千葉県で過ごし、現在は岩手県にある大学の3回生です。

スポーツ観戦が好きで、野球やサッカー、バスケ、競馬などスポーツはなんでもみます!
大学1年生からずっとスターバックス でアルバイトをしていることもあり、カフェ巡りも趣味です。
あとは最近はサウナと温泉にハマっていて毎週行っていたり。
とにかく好きなことがめちゃめちゃ多いです(笑)


千葉出身なので生粋のマリーンズファンです!年間20試合くらいは観に行きます!

2022年の3月にご縁があり、LOGZGROUP株式会社で長期インターンとして、働かせていただいています。(岩手からフルリモート!)

Wantedlyの運用代行を始めとした採用コンサルティング事業に関わらせていただき、年間30社以上の運用支援をさせてもらったり、夏からは障がい者特化の人材紹介事業「障害者雇用クラウド」の立ち上げを執行役員と2人でやらせていただいています。

障害者雇用クラウド よかったら覗いてみてください。

岩手にいるもりかわ がなんで東京のベンチャーでインターンしているの?

自分で言うのもなんですが、東北からリモートでインターンしている大学生って結構希少だと思っています。(自分の周りには1人もいない)

そもそも、僕は今まで中学校、高校、大学とテンプレのような学生生活を送ってきていました。
中学、高校時代は周りに置いていかれない程度に勉強をし、部活もレギュラーで試合に出れる程度にやっていました。
大学では、なんかキラキラしてそうなスタバでアルバイトして、休みの日は友達と飲みに行ってみたいな「ザッツ大学生」な日常を過ごしていました。


この前、もりかわがスタバ店員なの衝撃と言われたので
証拠を貼っておきます(笑)

そんな学生生活を過ごしてきた僕ですが、大学3年生になるくらいの時に就職活動を意識し初めて、自己分析をやってみたんです。
そしたら

「あれ、俺って今何者でもなくない?何も強みなくない?」

と思ってしまったんですよね。

とにかく
「何かを始めなくては、何か身につけなくては、誰にも勝てないぞ」

という焦っていた時に、関東圏の優秀学生は長期インターンというものをしていて学生のうちから企業で働いているらしい

という情報を得まして、学生からビジネス経験積めるとかめっちゃ良いじゃん!と思いました。

今の会社への入社理由


最初はインターンを通える岩手県内で探したんですけど、1つもないんですよね(笑)
そこでリモートで働ける会社ないかなーとWantedlyで会社を調べて、現在の会社を見つけ面接させていただきました。

入社理由はほぼ直感です。
面接が今、一緒に新規事業の立ち上げをさせていただいている執行役員の方だったのですが、他の面接とは違いズバッとFBしてくださいました。
なんかそれがすごく嬉しかったというか、自分が目を背けていた部分を指摘頂いたので、「ここでだったら絶対成長できるな」と思い入社を決めました。

noteでやりたいこと。


note では今関わらせて頂いている、Wantedly運用支援のことを中心に発信して行こうかなと思っています。
Twitterでも情報発信したり、運用チームのメンバーと作った資料を配ったりしていたのですが、思ったより反響があり(資料を配ったのは役員の方ですが)
需要が意外とあるなと感じたので、Twitterだけではなく文字数の制限のないnoteでより詳しいノウハウなんかを定期的に発信していきたいと思います。

資料は下のツイートをRTいただくだけで無料でお配りしているので気になった方は是非!


他には、地方インターンのことなんかについても書いていきたいです!
まだまだ東北って長期インターンの認知度がかなり低いので(僕は友達に長期インターンしてると言っても通じないので、就活と言っています笑)
その辺の布教活動もできれば良いな〜と
(もし、東北でリモートインターンをしている方がいれば連絡ください!)

終わりに

だらだらと長くなってしましましたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!
今後も定期的な発信をしていくので是非覗いてみてくれると嬉しいです!

それでは、またいつか!

Twitterも頑張っているので是非、フォローしてください!
連絡もこちらにもらえると嬉しいです!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?